見出し画像

好奇心だけで生きる

子どもの好奇心ってすごいですよね。
何でも気になる、何でも知りたい。
僕は自分の子どもから学んでいます。

子どもの可能性を潰してる一番って
一番近くにいる親だと思うんです。
いや、親です。

たしかにめんどくさいですよ?
僕ら大人からしたら当たり前のことを
なんで?なんで?なんで?って聞いてくる。
でも子どもからしたら
心の底から知りたくての、なんで?なんです。

それをこっちに事情で当たり前に流して
探究心を徐々に失わせていく。

エジソンは子どものころ母親に
なんで?と一つ一つ聞いていたそうです。
それにすべてお母さんは丁寧に説明をして
なんで?を解消していったらしいです。

それが発明と直接的な意味があるのかは
わかりませんが
きっと、なんで?を解消するのが
楽しくなったはず。

だから何度も実験して失敗して
また実験して失敗する。
そして答えにたどり着く。
そんな有名な発明家に
なれたのではないでしょうか。

きっとエジソンの心の底は
電球を作りたいとかではなく
どうしたらこうなるのか?
が強かったと思います。

でもいつしか僕たちは
そんなことも忘れてしまい
こんなもんだからで納得している。
当たり前を勝手に当たり前と思い込んでいる。

子どもの可能性を潰してるのはそれです。
できる!って育てられた子と
できない!って育てられた子
どっちが良いと思いますか?

なんでもできるって言われて育つと
できないが当たり前じゃないんですよ。
できることが当たり前だから
なんでもチャレンジする。
できるまでやる。

できないって育てられると
勝手に自分はできないって思い込み
なにかしても途中でできなくても仕方ない
って諦めてしまうんです。

自分の子どもにはどうあってほしいですか?
もちろんそうやって育てられたって
人間は変われるのでどうにでもなります。

でも親としては可能性に満ち溢れた子に
育ってほしいじゃないですか?

だからとっても大切なんですよ?
子どもの何気ない一言流していませんか?

子どもは無限の発想力をもっているので
本当にすごいんですよ。

世界中のみんなが子どもの頃の
ピュアさをとりもどせば
世界平和なんて簡単に叶うのに。

とにかく褒めて褒めて褒めて!!
怒る時も感情ではなく
なぜダメなのかを伝える。
なぜ怒ったのかを説明し納得したかを聞く。
叱るってことはそういうことです。

イライラしてるのは
あなたの思い通りに動かないからですよ?
子どもは悪くない。
悪い概念がないのだから。
あなたがイライラしてるから
おしつけているだけかもしれませんよ?

好奇心旺盛で
探究心MAXで
最高のなんでマンを育てましょう。
その子が親になり
それは連鎖されていく。
そして少しずつ世界は変わっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?