見出し画像

インスタグラムで勝つ方法(序章)

序章ということで、まずはみなさんと一緒にインスタの理解を深めていきたいと思います!

1.SNSの現状

スライド3

国民に4人に3人がSNSを利用しています

年齢別の割合がこちらです。

スライド4

2012年では、10代~20代の割合が多かったですが、2018年では、30代以上の割合が40%と、若者だけがやっているわけではないことが分かります。40代、50代の方、ご老人の方もSNSをしているということです。

スライド6

上の質問に「YES」と答えた人は80%もいます。じゃあどのような情報を得ているのか。

インスタ運用編 - コピー

ファッション、飲食、美容が多いですね。あなたや周りの友達を思い出してください。コーディネートの参考にしたり、カフェを探したり、ヘアスタイルを探したりしていませんか。何を言いたいかというと、

最近の流行の情報はSNSで取られている

ということです。ビジネスを提供している側からすると、

SNS上にないものは誰からも知られない時代

と言えます。

スライド8

数年前までは、情報をテレビや雑誌から得ていました。しかし、上記でもお伝えしたように、現在ではSNSで情報を得るようになりました。どのように変わったのかと言うと、情報の流通速度が変化しました。

インスタ運用編 - コピー

数年前では、テレビや雑誌から情報を得ると、AさんからBさん、Cさんのように人伝いでした。しかし、現在では、SNSで情報を得て、SNSでAさんから多くの人へ簡単に伝えることができます。

スライド11

数年前までは、オークション型マーケットが主流でした。これは、広告費を多く払えば、多くの集約ができるものです。お店側が、運営サイト側に多くのお金を支払うことで、検索結果の上位に出され、多くの集客が見込める仕組みです。

現在はクオリティーマーケティングの時代になっています。これは面白いアイデアやコンテンツが重視されます。質の時代になったとういことです。これにより、みんな平等に集客できるようになったというわけです。

2.なぜインスタが重要なのか

まず挙げられるのが、ユーザーの急増です。これついては以下をご覧ください。

◉ユーザーの急増

スライド13

3の月間アクティブユーザー(MAU)は、月に1回以上の利用があったユーザーの数のことです。

◉Instagramってなに

・簡単かつ直感的にすぐ情報が手に入る

・信頼性のある情報                     →第3者の情報

インスタグラムで#検索したとき、実際にお店に行った人の情報が直接手に入れることができます。

◉流行や廃りが来ない

・ライフスタイルアプリ                   インスタグラムでは、お店の予約、物の購入、情報の入手など、生活に根付いたアプリになっています。

・親会社 Facebook社の資本力

流行や廃りが来ないことから長期のファン獲得につながります。

以上で序章を終えます。

ご視聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?