見出し画像

作業効率を上げる努力してますか?

みなさん、こんにちは。理学療法士のたかはしです。

理学療法士10年目として大阪府の病院で働いています。普段は急性期病院で運動器を中心とした臨床をしていて、時には、臨床研究をしたり、セミナー講師をしたり、セラピストが輝ける街『セラピータウン』というコミュニティを運営したりしています。

今日は『作業効率を上げる努力をしてますか!?』というテーマでお話させてもらいます。
なにか仕事をする時に、ものすごく時間をかけてやったはいいけど、思っていたクオリティとはちょっと違うな…とか思ったほど捗らなかったな…って経験ありませんか?

今回お話する作業効率ということを意識しておくことでこういったことを減らせて自分が満足いくような結果が出やすくなるといったことがありますのでいい結果を出したいという方は最後まで聞いていただけると嬉しいです。

まず、中学校の物理の授業で習ったお話からさせてもらいます。
仕事ってどういった計算式で出されていたか覚えていますか?

仕事=時間×仕事率の計算式で求められるんですね。

では仕事率ってことばあまり聞きなれないと思うので、聞きなれた言葉に言い換えるとすれば作業効率ということになりますよね。

つまり、仕事の質を上げたいと思えば、時間をしっかりとかけて尚且つ、作業効率を上げていく必要があるということなんですね。

で、ここで考えてもらいたいのは…
仕事にかけられる時間っていうのは限られているということ。つまり有限であるということなんですね。
その一方で作業効率っていうのは天井のない無限の状態なんですね。なので、極限の状態まで仕事の質を上げたければ作業効率っていうのを求めていくしかないんですね。

あと、もう一つ、作業効率を上げることで仕事の質を劇的に上げることが出来るんですね。

ちょっと僕を例に挙げていきたいんですけど、僕は子育て中ということもあって、なかなか自分の勉強の時間とかキャリアアップの為の時間をとるのが難しいんですね。

で唯一奥さんとか子供が寝ている朝活の時間だけが僕の時間なんですけど、だいたい04:30~06:30までの2時間しかなくてそのあと仕事に行かないとダメなんで時間は限られているんですね。その中でパフォーマンスを上げていこうと思うと作業効率を上げていく必要があるわけです。

作業効率がどんな単位なのかちょっと分からないので仮にレベル1の状態で僕が寝起きでパジャマのままあくびしながら作業をしてたとしても2時間×レベル1は2時間のままなんですね。まぁやらないよりはこっちの方が良いと思うんですけど、もっともっと質を上げていきたいのであれば作業効率を上げていかなければいけないんですね。

例えば作業効率が3倍にあがれば6時間仕事したのにひってきしますし、5倍にあがれば10時間仕事したことになりますよね。

なのでこの作業効率のレベルを上げていくことがすごく重要なんだということです。

では、この作業効率を上げるためにはどんなことができるでしょうか?

これはひとり一人、方法は違ってくると思うんですけど、僕であれば…
『準備』『環境設定』をしっかりするってことを意識しています。

まず『準備』ということに関していえば、その日にするタスクを前日の夜には決めておいてその準備を机に並べておくということです。これが結構重要だと思っていて、作業効率の低い人の特徴としてここの準備不足っていうことが多い様に感じますね。いざ、始めようと思ってから「今日は何しようかなぁ?」って考えてSNS開いたりしている内に時間ってあっという間に過ぎ去ってしまいますもんね。そんな経験ありますよね。

そして『環境設定』ですね。環境面で4:30~朝活しているんですけど実際に4:30に起きているわけではなくて、4:00には眠たい目こすりながら起きて、まずシャワーを浴びるんですね。多分ここまでならやってる人もいると思うんですけど、僕の場合だと、そこから私服に着替えて髪の毛をセットします。そして4:30にはパソコンの前に着席するといった感じです。そうすることで完全に仕事モードに入って脳がフル回転の状態から朝活を開始することが出来るのですごく重要なことだと思います。

今回は、僕の朝活を一例に上げさせてもらいましたが、実際の臨床場面でも全く同じだと思っていて、朝も寝ぐせつけながら始業ギリギリに出勤してきていきなり患者さんのリハビリに入っていく人なんかは絶対にいい仕事が出来るとは思えませんよね。

実際に僕もリハビリを受けた経験があるのですごくわかるんですけど、セラピストにとってはただの一患者にしか過ぎないかもしれませんが、患者さんにとってはそのリハビリの時間が今後の人生を左右するかもしれないといった本当に大切な時間であるということを忘れてはいけないと思います。

ということで今日は、仕事のパフォーマンスを上げるには、作業効率を上げる努力が必要ですよね?といったお話をさせてもらいました。

セラピストが輝ける街『セラピータウン』では臨床で役立つ情報はもちろん、セラピストとして様々なことに挑戦している姿を発信しております。また、これから何かに挑戦したいと思っている方の応援・サポートにも力を入れております。公式ラインにていち早く情報発信をさせてもらっているのでまだ友達登録がお済み出ない方は概要欄にリンクを貼っておきますので友達登録よろしくお願いします。

それでは、今日も1日頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?