見出し画像

平凡な理学療法士がセミナーを開催できるのか!?-①申し込みフォームを作りこむ-

皆さん、こんにちは。セラピータウンの高橋佑生です。

先日、運動器のオンラインセミナーを開催してみて、病院勤務だけでは経験することの出来なかった学びがたくさんありました。

そこで、すごく痛感した『申し込みフォームを作りこむ』ということについてお伝えさせていただきます。

『作る努力と届ける努力』をまだ読まれていない方は
先にコチラをご覧ください。


届ける努力でまず僕が実行したのは「申し込みフォームを作りこむ」ということです。

初めてセミナーを開催した時はここを怠りました。
というのも、申し込みフォームを作らずにSNSで告知をして、「参加希望の方はDMかコメントください♪」みたいな軽い感じでしていました。

当初は10人ぐらい連絡くれたらいいなぁって思っていたのですが、たまたま運良くたくさんの方から申し込みしてもらえるという嬉しい誤算があったということです。

コメントやDMくれた人は100名ほどいたと思います。
でも実際に参加してくれたのは67名…

そう…申し込みをしてくれた人の3割ほどは離脱してしまったんです…

まぁ色んな事情があるとは思いますが、僕なりの考察は、
「簡単に告知をしたから簡単にキャンセルされた」
という印象です。

自分なりにはしっかりと手順を考えていたつもりでしたが、形をみると、DMかコメントをくれた人に、お礼とzoomのURLを送るだけという簡素な形になっていたようです。(実際に数名から「申し込みできていますか?」と問い合わせがありました…)


そこでの反省を活かし『申し込みフォームを作りこもう』と決意しました!!

① ツールを使う


1) Googleフォーム
→立ち上げは比較的簡単です。直感的に操作出来て誰でも使用可能。
 決済システムはないので無料セミナーに適している。
 メールアドレス等を入力してもらい、個別で案内文を送る方法です。

2) XPERT
→現在セラピスト業界ではこのプラットホームを使う団体が多い。
 決済システムもあり有料セミナーに適している。手数料は4%と安価。
 もちろん無料セミナーでもOK。登録等の手間は若干あり。

3) Peatix
→XPERTと並んでよく使われるプラットホーム。
 決済システムあり。手数料が4.9%+申し込み1件につき99円。
 無料開催可能。

XPERTやPeatixでは、プラットホーム側で集客のお手伝いをしてくれるメリットがあるのでお勧めです。
僕は、GoogleフォームとXPERTを使用したことあるのでもっと詳しく知りたい人は連絡ください♪

② 広報用画像を作りこむ


これは、セミナーの顔と呼ばれるほど重要なものです。
特にSNSで告知をしていく時には、いかに目を引くデザインに出来るかがポイントです。ちなみに僕が作ったのはコチラ。

なんとなく危険な見た目で、目を引きませんか!?笑

「Canva」というデザイン作成ツールには、オシャレなテンプレートがたくさんあるので誰でもプロっぽくデザインできますよ♪

③ 紹介文


1) まずは見た人をドキッとさせましょう。
誰もが心当たりのあることをストレートに伝えて注意をひきます。
たとえば…
「治療といいつつマッサージだけしてませんか?」
「エビデンスをもった介入できていますか?」など
見た人が「あっ自分のことだ!!」って思ってもらえたらOKです。

2) 対象者を明確に
セラピストを対象としたセミナーだとしても、若手や中堅、ベテランとどこを対象としていくのかによって内容が異なります。
すべての層を満足させるのはかなり難易度が高いでしょう。
後々「内容難しかった…」「簡単すぎて参加する意味ない」といった
不満に繋がらないように事前に対象者を言っておくことをお勧めします

3) セミナーに参加することで得られるメリット
セミナーに参加してもらうというのはその人の時間やお金を奪っていることと同じです。
なので、そのお返しとしてセミナーに参加することでどんな情報が得られることが出来るのか。具体的に書いておくと参加意欲を促せるでしょう。

4) セミナー資料のチラ見せ
よっぽど著名な先生でもなければ、参加者は講師がどんな人でどんな話をしてくれる人なのかを知りません。
そこでセミナーの資料をチラ見せしていくことで、興味を持ってもらうことが出来ます。
目次をのせて告知するのも分かりやすくていいですね。


以上が『申し込みフォームを作りこむ』という内容のお話でした。
ここに関しては結構な時間をかけて準備してきたので自信があります!!

もっと詳しく聞きたい方は個別で連絡ください♪

次回は『拡散してもらうためにできること』というテーマでたくさんの人に届けるために僕がしてきたことについてお伝えさせていただきます。

セラピストたちが輝ける街『セラピータウン』では、セラピストとして何かに挑戦している人や何かに挑戦したいと思っている人を全力で応援し輝かせることをコンセプトに活動しています。

まずは僕の挑戦が、今頑張っているセラピストたちの原動力となってくれたら嬉しいです。

『夢を諦めず挑戦している人』こそが輝いていると信じています。

では、またね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?