見出し画像

平凡な理学療法士が有料セミナーを開催してみた感想

皆さん、こんにちは。セラピータウンの高橋佑生です。

先日、平凡な理学療法士代表の僕が、初の有料セミナーを開催いたしました。
NHL(県北ハンドセラピィ研究会)さんとのコラボセミナーということもあり50名ほどの方が参加してくださいました。

終わってみて率直な感想は『めちゃくちゃ楽しかった♪』ということです。

正直、僕は目立ちたがりの性格にも関わらず喋るのがすごく苦手で緊張しいなんです。
なので、セミナー当日に向けて10回、15回と発表の練習をしておりました。そうすると不思議なもんで当日はそんなに緊張することなくスムーズに話出来ましたね。たぶん…笑

本番は、場の雰囲気も楽しむことができたのかなと思います。
司会のいっちーさんやNHLの眞浦さん、久保田さんもすごく親しみやすく良い雰囲気を作ってくれたことでセミナーも大成功に終わることが出来ました!!

そしてもう一つ大事なのが、参加者にお金を頂いてセミナーを開催したということです。

今までは、『○○病院の高橋佑生』であったのが『高橋佑生』個人として社会に認められた気持ちになりました。

今までは病院という看板があり、しっかりと守られた状態であったものから、今度は『高橋佑生』が看板となるということです。

なので応援してもらえるのも批判されるのも全責任が自分にあるということ。
それがいかに大変なことなのかというのを思い知りました。

さぼることも自由、頑張ることも自由…

本当に自分との戦いです。

今まで一生懸命勉強して色んな資格も取ってきたけど、それが特別評価されることがなかったのが現状です。恐らく皆さんの中でもそんな現状に違和感を感じている人がいるんじゃないかと思います。

頑張って勉強しても、患者さんに感謝されることはあっても、給料が上がることはない。

そんな状況だと頑張って勉強する人が減ってくのは当たり前じゃないか!!と思い続けていました。

そこで、頑張って行動すれば輝ける(評価される)ということを証明すべく、有料セミナーを開催する決意をしました!!

有料ということは、僕の持っているスキルに直接お金を払ってもらうということなのですごくプレッシャーのかかることだと思います。

「自分なんかがそんなことできるのか…」って、めちゃくちゃ不安でした。

でも、気付けばたくさんの人から応援してもらえて、なんと50名の方々に今まで努力を伝えることが出来ました。

ホントに夢を諦めずに挑戦してきて良かったなと感じた瞬間でした。

僕は、お金儲けをしたかったわけではないので、そこで得たお金は全額セラピータウンとしての次なる挑戦への資金に使います。

今後はセラピータウンのホームページ作成やPR動画を作っていく予定です。
またそのあたりもSNSを通じて発信させてもらおうと思います。

最後に一言。

この挑戦を応援してくれたすべての方々に感謝いたします。
この挑戦が、今なにかに頑張っているセラピストたちの励みとなってくれたら嬉しいです。
『夢を諦めず挑戦している人』こそが輝いていると信じています。

では、またね♪

セラピータウン 高橋佑生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?