見出し画像

仕事では2つの顔を持て!!

みなさん、こんにちは。
理学療法士のたかはしです。

理学療法士10年目として大阪府の病院で働いています。普段は急性期病院で運動器を中心とした臨床をしていて、時には、臨床研究をしたり、セミナー講師をしたり、セラピストが輝ける街『セラピータウン』というコミュニティを運営したりしています。

今日は『仕事では2つの顔をもて!!』というテーマでお話させてもらいます。

このマインドを知らないと、もしかすると仕事で本当に自分のやりたいことが自由にさせてもらえないといった状況に陥ってしまう可能性があるので、自由にのびのびと仕事をしたいと思っている人はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

仕事には2つの顔があるということですが、まず1つ目の顔というのは、「組織の一員としての顔」っていうことと、2つ目の顔は「専門職としての顔」があるということです。僕で言うと理学療法士という職業なので「理学療法士としての顔」ということになりますね。

1)組織の一員としての顔

まず、1つ目の「組織の一員としての顔」なんですが…恐らくこれを聞いて(見て)くれている人の多くは病院や介護施設などに努めているサラリーマンのセラピストの方が多いと思いますが、やっぱりそういう病院や施設といった組織、言わば会社ですね。

その会社に勤めていると会社にも経営って行かなくてはいけないので、時にはやりたくない仕事をやらなくてはいけない時があると思います。

皆さんの中でもこんな経験されたことがある人がいるんじゃないかと思いますが、患者さんの休みとかが多くていつもより早くスタッフルームに戻ったら、上司からもう戻ってきたんか!?っていう嫌味を言われたり、計画書とかを取りこぼしてたら上から怒られたりとか…した経験ありますよね。

その時に、「なんでこんなことせなあかんねん!!」って思うんじゃなくて、自分たちの安定した給料があるっていうのは、その組織に属しているからなんだよということを忘れずに理解しておく必要があると思っています。

でも、毎日その上から言われたことだけをしているだけではめちゃくちゃつまらない毎日を過ごしていくことになると思います。

2)理学療法士としての顔

そこで、大事にしてもらいたいのは2つ目の顔でもある「理学療法士としての顔」ですね。元々、何がしたくて理学療法士になったのか、理学療法士としてどんなことをしていきたいのか、っていうことを何かしら皆さん持っていると思うので、その想いを伏せてしまうのではなくて、しっかり想いを持ち続けていって行動に移していってほしいんですね。

 例えば、僕の今の状況を例にあげると、僕は「常日頃から患者さんに対してもっともっと質の高い理学療法を行って治療効果を高めていきたい」と思っているんですね。

そこで当院のリハ室にエコーを導入してやるぞという計画をたてているんです。これってただ僕が「理学療法士としての顔」の部分だけで勝手に言い出していることですよね。

だって病院からしたら理学療法士がエコーを診たところで、診療報酬を算定できるわけでもないですし、もっと言えば、その時間も患者さんの治療の時間に使えば、病院としても利益が上がってくるわけですよね。

なので、ここを「理学療法士としての顔」だけで話をすすめていっても多分うまくいかないと思います。

じゃどうしたらエコーを導入することで病院としてもメリットが得られるのかということを考えていく必要があると思います。

今僕が考えているのは、エコーを導入して、僕がエコーを当てて得た知識をリハ室の全体に勉強会なんかを通して共有していくことで全体のスキルアップにも繋がってきますよね。そうすることでリハ室の所属長としては十分にメリットが得られていますよね。

では、病院の経営陣に対するメリットはってことなんですけど、そのエコーを使って得たデータなどを元に学会なんかで外部に発信していくことで病院側としても病院の名前が上がりますので宣伝にもなりますよね。

そうやってすることで病院っていう『組織』にしても『理学療法士のたかはし』にしても両方がWIN-WINの関係になるわけですよね。

まとめると、毎日決められた時間の中で決められたことだけをしている方は、自分が本当はどんなことをしたいのかっていう「専門職としての顔」を今一度考え直してほしいと思います。

逆に、自分のやりたいことはたくさんあるけど、なかなか上司の理解が得られず自由にさせてもらえないって思っている方は、自分の行動が組織にとってどんなメリットを生むことができるのかっていう「組織の一員としての顔」を考え直してもらいたいなと思います!!

そうすることでよりのびのびと仕事をすることが出来るようになると思いますのでぜひ頑張ってみてください。応援しています。

セラピストが輝ける街『セラピータウン』では、日頃から頑張っておられるセラピストに向けて、全力でサポートさせてもらっています。公式LINEにて臨床で役立つ情報やセミナー情報、インスタLIVEなどの情報をいち早く発信していますので、友達登録がおすみでない方は下記にリンクを貼っておきますので友達登録お願いします。

それでは皆さん、今日も1日頑張っていきましょう。

https://lin.ee/0qXl6Ll

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?