見出し画像

注文がタブレットって…

最近、ファミレスに来ると「おお!」と思うものを目にします。

メニューがなく、その代わりにタブレットが1台ボン!と置かれているんです。

めっっっっっっっちゃ

良いと思うんすよ!!!!!!

僕は生まれつき吃音症で、
「えっと…ハ、ハ、ハンバーグ定食」とか
「い、いいい、以上です」とか、
単語が繰り返し出たり、全く口から言葉が出ないことがよくあるんです。

それがタブレット機器を操作するだけで
言葉を口に出す必要が無いのはとてもありがたいことです。

今じゃ結婚している身なので、
たまに言葉が出づらい場面があっても、
妻がフォローしてくれたりもしますが、

独身時代、女子とご飯に行く時なんかは吃音が出て恥をかかないかばかり心配になり、
そんなに食べたくもないけど、言葉が出やすいメニューを頼むようなことをしていました。

助かるのは客だけではないと思います。
僕がどもることによって、店員さんも「忙しいのに…早く言ってくれよ…」と普通は思うはずです。

それがタブレットであれば、
客が来ても注文を聞きに来る必要がなくなります。
このご時世、なるべく他人との接触を減らさなければならないのでこの1回は大きいはずです。

しかもオーダーミスが確実に無くなります。
客が操作して、オーダーを「人に伝える」のではなく、「データを送信」するのですから間違いありません。

いやぁ、客にも店員さんにも優しいシステムだと思いませんか?

その他にもメリットはあります。
大盛りにしたり小盛にしたりと、小さなオプションも画面に表示されるので、
メニュー+そのメニューに対する変更点も漏れなく伝えられます。

客が触るのは席と「タブレット1台」で済むのですから、整理整頓も感染予防の為の消毒も簡単。
普段からのメニューで冊子1枚、季節限定で1枚、会員登録の案内で1枚などなど、キリがありません。

とにかく、このタブレットでオーダーが済むシステムは全ての飲食店で導入すべきと考えます。

僕のように少しコミュニケーション能力に難がある方でも気軽に外でご飯が食べられます。

お店ごとにアプリを作って、
来店前にオーダーを入力しておいて、
来店したら確定、席で待ってるだけでご飯が席に来る。
なんてシステムがあっても良いかもしれませんね。
お店だけじゃなくて、持ち帰りにも対応したり。

長くなりましたが、
久々にガストに来たらメニューがタブレットになっていて感動のあまり書いてしまいました。

もっと気軽においしいものを食べられる世の中になりますように。

以上、ウッチーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?