見出し画像

ワクチン副反応中にあってよかったものはロッキングチェア

世界的大ヒットイベント、ワクチン接種。
私もなんとか2回目難民になることなく、お注射してもらえました。
2回目は問診の時に険しい顔で「アナフィラキシーショックあるかもだけど打つ?」と言われて、「えっここまできてそれ?」ってなったけど、アナフィラキシーショックは注射後30分以内に出るそうなので、家に帰る途中や帰った後ひとりになった時に具合悪くなるよりずっといいじゃん、と思って、「打ちます」という事になった。無事です。

みんな世界的大ヒットイベントだから、自主的なレポートがでてくるでてくる。

分単位で報告しているものまであって、皆さん、まめよね。
ペットボトルのふたは開けておかないと高熱の時に開けられないから注意、とか、ほんとかよって思いながらそういうのを見てました。

いざ自分の身に降りかかって、確かに熱は出たり頭痛がしたりとしばらくぐったりしていた。でも「ペットボトルのふたが開けられないなんてことはない」という感じ。

パニック発作で行っているクリニックで「次に2度目のワクチン接種があって」とまで言ったら「カロナールいる?だすだす」と最後まで言わせない医者。ドラッグストアで品薄のカロナールをスッと処方してもらった。

そんな、予定通りなんだか、想定外なんだかわからないワクチン接種2回目。
38度にはいかない熱と1回目より強い頭痛でぐったり。だけど腕は1回目より全然痛くない。痛いけど、腕が上がらないほどの時はなかった。肩から背中が痛かったけど、それも一時的だった。

注射をしたのは午後15時くらいだったので、その日の夜はウトウトしつつも「あれほど脅されたので何か急変したら救急車呼ばないといけないからスマホの充電は切れないようにしよう」「いつもは睡眠薬飲んでるけど、急変していた時に寝ていたら死ぬだろうから、ウトウト状態で待機か」みたいな感じになって、結局ろくに睡眠がとれなかった。
枕元にワクチンに関する電話相談の連絡先を置いておいた。

とにかく、変な感じだった。
だるい&寝不足、変な痛み、頭痛、熱はぱーっと上がっていったと思ったらふっと下がる。熱が続いた時は解熱剤(カロナール)。

そんな感じで、ずっとベッドで寝ているのも落ち着かず、かといって作業用デスクの椅子に座るのはつらい。

そこで燦然と輝いたのが、最近購入したこちら。
ニーチェア先生です。

揺れるタイプ、つまり揺り椅子。
ニーチェアは、和室にもあう椅子という感じで、日本人が日本人と日本家屋のために設計したような椅子らしく、座るとしゅーっと魂が抜けて無の境地(あっ今日はもう終業だな感)になる不思議な椅子です。

ロッキングタイプと、ロッキングしないタイプがある。

実際に座ってみたところ、想像を裏切ってロッキングタイプのほうが機動性があった。
ロッキングしないほうが、深々と座れてしまい、一度座ったら立ち上がることを全身が拒否するタイプだった。

あまりに深く座れてしまうといかんという事で、私はロッキングタイプをチョイス。

比較的小柄な私は背もたれも十分の大きさで(身長180㎝とかの人は足りない気がする)、眠るでもなく起きるでもない、不思議なリラックス感がある。できのいいハンモックみたいな感じ。

ワクチン後の謎の体感の中で、ニーチェアに座ってぼんやりする。
背中をしっかりと包み込むような形で、ほんのりゆらゆら動く。
ひざ掛けをかけたりかけなかったり、あぐらをかいたり、足を延ばしたり、とにかくニーチェアにいる時間が長かった。

本当に買ってよかったと思った。
こういう時にこういうふうに役に立つんだねえ。
そういえば喘息症状が出たら寝ているより座って上半身を起こしているほうがいいというけれど、そんな時にもよさそう。喘息症状は出なかったと思うけれど(なったことはあるので)。
そんな目に合わないのが一番なんですけど。

とはいえ、副反応が本気を出すという注射翌日は祝日と週末の間の1日しかない平日だったので調整しきれなかった仕事が意外と多くて(主に電話など)、朦朧としながら「あの…ワクチン2回目でちょっと熱で仕事が押してて、週明けはきびしいかもしれないんです」などと話しては先様にも調整してもらうなどしてました。みんなとても優しかった。
(荷物が届いたのかと這って玄関のドアを開けたら何かの営業だった時はさすがにキレた。なんの営業なのか切り出すまで長すぎ。這いずっていった体力を返してほしい)


ニーチェアをはじめ、現在高価な椅子たちが飛ぶように売れているそうです。ステイホーム景気。

ニーチェアの良いところは

・軽いので移動が楽、掃除の邪魔をしない
・しかも簡単に折りたためて、たたんだ状態でも自立する
・ドライバー1本で組み立ても分解もできる
・ロングセラーで帆布部分だけ購入もできる

あたりが非常によかったです。
デザイン性も各方面で高く評価されてるとか。

色は結構悩んだのですが、ほかの家具とのバランスも考えて、結局一番人気といわれるキャメル。私はダークブラウンのバーに。
お店で見た時はすごい黄色っぽかったけど家で見ると落ち着いたイエローブラウンという感じ。濃いブラウンのバー(ひじ掛け部分)でキュッと締める感じがよかった。
オレンジっぽいレンガ色もよかったかな、でもキャメルも気に入っています(レンガ色ならバーを白木にしたい)。何なら帆布だけ買うことだってできるから、その気になれば変えられるのもうれしい。
グレーは、実物はちょっとデニムっぽい感じ。白はそれだけで見るとよかったけど、今の部屋にはちょっとあわなかった。

どの色も全体的に品薄だけど、生産体制が整ったとかで、私が購入した時は比較的スムーズに届けてもらえました。
ワクチンに間に合った。
これからもどうぞよろしく。私を包み、支えてやってください。

ここから先は

0字

¥ 200

つよく生きていきたい。