見出し画像

叙情

こんにちは。
UniverseDesigner西村侑花です。

☆彡 ★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★

スーパーの店頭にスイカが並び始めました。

梅雨の最中とはいえ

すっかり夏ですね。


わたしがスイカといって思い出すのは

京都の祖母の家。


8月のお盆には

叔父や叔母、

従妹たちが集まってきて

小さな古民家は大賑わい。


そこには必ず

まん丸の大きなスイカを

大きなくし形にざっくり切ったものと


白蒸しという、

餅ごめを蒸したものが大きなせいろに入って

テーブルに置かれているのです。


おままごとのような小さな漆器に

仏様用のお召し物。


そして、子供たちや

おとなたちが集うテーブル。



そこには季節の風物詩があり

遠い思い出ながら色濃く鮮明に

私の芯の部分に残っています。


もう祖母も

あの小さな家もないけれど、


当たり前だったことが

じつは当たり前ではなく


おもてなしという

祖母の心のこもったモノが

スイカへの叙情となっている。


このように想いは積み重ねられていくのだと感じます。


今日も素敵な一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?