noteから引越しします

こちらで文章を載せ始めてから数年が経ちました。それまでは詩書きとして詩関連のサイトなり媒体なりに文章を書いていたのですがずっと感じていた「内部にしか向かわないことによる閉塞感」に対する疑問から、広く多くの人に読んでもらえるようなプラットフォームで文章を発表することが目的でした。

それから数年経って、実感として(これまでと比べて)より多くの人からの反応を頂くことができ、さらに言えば、これまでどう足掻いても自分の文章を届けることができなかった方々にも反応をいただけたことが僕にとってとても大きな意味を持つ経験となりました。

その上で、普段から僕の文章を読んでくださってくれる方はご存知かもしれませんが「もっと廃墟のようなひっそりとした空間をデザインしたい」という思いが強くなってまいりました。誰かと誰かが強く結びつくことを必ずしも良しとしない、「大きな集合体からひっそりと離れてひとり静かにしていられる場所」とでも呼べばいいのでしょうか。

まだぼんやりとした理念で歩き出してしまった感は否めないです。SNSとは真反対の、詩と批評、季節の花についての話と、ささやかなエッセイだけが丁寧に置かれた空間を作り出したいな、と今は思っています。

なにもないところ

これからはこちらに色々なことを書いていこうと思っています。まだブログのような機能しかありませんが、ゆくゆくは詩や批評も。もし応援していただければ幸いです。

最後になりますが、noteに文章を書いたことは僕の執筆人生にとってとてもポジティブな出来事でした。謹んで謝意をお伝えさせていただきます。

もしよかったらもう一つ読んで行ってください。