見出し画像

9月23日_SNSだけですべてはわからないこと

日曜日、高校の同級生(Yちゃん)の結婚式があった。出席できることを楽しみにしていたのだけれど、お医者さんから切迫早産だから自宅安静、外出禁止!となり泣く泣く欠席連絡をした結婚式。同じ部活動で3年間、一緒に活動したYちゃん。結婚式に参加した子たちからグループLINEに続々と共有される結婚式の写真、動画。白いウェディングドレス、赤のカラードレス、バラの装飾、そして、合唱部だったので、随所で歌っている。どれも彼女らしい!!ステキな1日だったのだろうなぁ。

この高校の同級生のみんなとは最近は1年に一度会うくらい。誰かの結婚式をきっかけに集まることが多い。だからこそ私の妊娠報告も結婚式のときに、と思っていたのに参加出来なくなってしまった。言い出せないことが気になっていたので、「実は、、」と後出しだけどグループLINEで報告。すでにママになった子がいるので、わたしはこの中だと2番目かな?と思いながら。すると、「わたしも実は昨年結婚して、子どもが生まれたの!びっくりさせてごめんね」と私の他にもすでに出産してママになっている子がいた!彼女もYちゃんの結婚式でみんなが集まるタイミングでみんなに報告したみたい。知らなかった〜!!めでたい🎉


こんなやりとりをLINEでしていてふと思ったのはSNSで見る情報が全てではないんだな、ということ。Facebook、Twitter、Instagramをやっている子もいれば、そもそもやっていない子もいる。アカウント持っていても人によって書き込む頻度も内容も違う。よくこの人はSNSで見かける=その人の全てがわかる、ではないんだなぁと。「SNSだけですべてはわからない」なんて当たり前のことだけれど、1日に何度もSNSを見てしまう自分の生活のなかで、なんだかすっぽり抜けていた視点だった。

今回、私は直接はみんなに会えていないけれどクローズドに高校の同級生と近状報告しあって、SNSを意識しないリアルな会話って良いよなぁと思う夜。

#日記

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊