見出し画像

自分の足で行って、自分で感じることの大切さ

毎日のSNSから流れてくる、桜や菜の花がきれいないろんな街やお店の情報。

抜けのいい景色、
桜が満開なのに、人がほとんどいない場所。

ずっと続く桜並木道
ザ・インスタ映えな景色
おしゃれでラテが美味しそうなカフェ
ゆったりしたテーブルで雰囲気のいいお店

などなど、SNSではいろんな良いスポットの情報が溢れている。

しかしながら、それらはいい面しか写っていない。

本当にきれいな部分しか写ってない、発信されてないのが当たり前だ。


長い長い桜並木だと思っていたら、実はそんなに長くなかった。
景色がきれいな場所だと思っていたら、実はほんの一部だった。
交通の便が悪い。
近くにコンビニすらなく、ご飯を食べることもできない
おしゃれなカフェだけど、実は店は意外に窮屈で、ゆったり寛げない
いいカフェなんだけど、分煙化されてなくて、タバコが嫌な人には辛い環境だった

などなど。

実際にいいな〜と思う場所でも、デメリットは少なからずあるものだ。



2月から結構なペースでお出かけしているけど、理由の半分は気になった場所へロケハン(事前の下見)に行くことが主な理由。

「自分の足で行って、自分で確認する」

「自分の目で見て、自分で考え、自分で感じる」

自分で実際にみた情報というのは、
当たり前だけど、
ネットで見た情報よりも、抜群に信頼性がある。

だって、自分好みの、自分用に必要となる情報を仕入れてきているから。


特に撮影の場合は、この事前の下見・ロケハンが重要である。

実際にモデルさんを手配してるから、当然モデルさんへのギャランティや交通費もかかってるから、なるべくなら失敗したくない。
時間もかかっている以上、もったいないことはしたくない。

少ない時間で少ない金額で、自分が求める理想の場所で撮影したい!

カメラマンとしての本音である。

だからこそ、この
「自分の足で行って、自分で感じること」
を大事にしていきたい。


そしてその得た情報はどうするか?

自分の中で蓄積しておくだけではもったいないので、ロケハンノートという形で皆さんへ今後公開していきたいと思っている。

すでにTwitterにはいくつか自分なりの視点でツイートを出してみている。


あと、ロケハンに限らずだけど、桜の開花状況もそう。
満開の写真ばかりツイートされることが多いけど、その写真っていつの写真なの?っていう情報が抜けていることが多い。

今年、まさに今のものなのか?
それとも去年一番咲いていた時期のものなのか?
わからないことが多い。

まぁこれは余談であるけれど、「2019/4/14現在」のように日付を記載してくれるとありがたいなーなんて思うところである。

桜のシーズンも終わって、初夏、夏に向けてスタートしました。

この5,6月もいろんなところへ行って、こここんなところが良かったよ、
ここがダメだったよ、
なんて情報をみなさまに共有できるnoteを作っていきたいなって思います。

引き続きよろしくお願いします(笑)





サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!