見出し画像

育休中に参加してよかったコト:育休コミュニティMIRAIS

育休コミュニティMIRAISを知ったきっかけ

「育休コミュニティMIRAIS」を知ったのは実は妊娠がわかってすぐくらい。
もともとパラレルキャリアで発信されていて素敵だなぁとフォローしている方のSNSがきっかけ。その方は育休中だけれども育休インターンなど様々な活動で外にでかけていて、会ったこともないのにその方のSNSの発信を見ては、パワフルに活動されているなぁ、かっこいいなぁと思っていた。その中でMIRAISにも触れられていた。この方はMIRAIS1期生で復職してもうこのコミュニティを卒業してしまうようだけれど、自分が産育休に入った時に募集は有るのだろうか?とどきどきしながらたまにMIRAISのHPをチェックするようになった。

お礼の挨拶も言えずに産休に入り、どんな育休を過ごそうかと考えていた

「会社を離れるのが不安です」と産休前に会社の先輩にふと漏らした言葉。
入社前も入社してからもひとつの場所に依存せずに働ける自分でいたいと言っていたはずなのに、いつの間にか「◯◯社にいる◯◯さん」という自分でいないと自分でいられないような気がしていたことにはっとした。

どのように育休を過ごそうかと考え始めていた2019年8月、妊娠8ヶ月の頃、なんと「切迫早産」と診断され直接同僚にお礼の挨拶もできずに産休に入る。このときは会社に申し訳ないのと、せめて38週まで赤ちゃんがお腹の中にいてくれるかの不安でいっぱいだった。外出禁止、家事禁止、シャワーも週に2回だけ、毎日布団に横になるだけの日々、それでも何か記録を残したくて、毎日noteを更新していた。

そんな毎日の中ではじまる保活。保育園に0歳で保育園に入るタイミングを逃すと1歳では入りにくいとのことで、夫婦で相談し、娘が生まれる前からもう翌年4月から保育園に預けようと決めた。じゃあ、無事赤ちゃんが生まれてきてくれたならどんなふうに育休を過ごそうかと考え始める。せっかくだから外の会社で働く経験もしたいから育休インターンも気になる。でも、調べてみると育休インターンは既に夏からはじまっており、次回募集は翌年の春というものもあり、微妙にタイミングが合わない。

ここでそういえばと思いだして、MIRAISのHPを開くと、なんと自分が産育休の期間で3期の募集がある・・!

育休インターンだと開始タイミングが合わない、でも4月からは復職すると決めた、この期間で1つだけなにかやってみたい。それにはこのコミュニティが良さそうだ。

会費もかかるし、どうしようかと悩んだけれど、1つだけなにかやりたい気持ちが勝って夫にもOKをもらってこのコミュニティに入ることにした。

MIRAISに入ってよかったこと

MIRAISは半年の期間があり、たくさん学びが有るのだけれど、
私がMIRAISに入って何より良かったこと、「テーマを決めて過ごせた」こと。
いつも、「英語もやりたい、本も読みたい、キャリアについても考えたい、料理もできるようになりたい」といろいろやりたいなぁとぼんやり描くものはあってもそれを実際に行動に移し、かつ実行できたものってごくわずか。3日坊主で終わってしまうものもある。MIRAISがなかったら、「あれもこれもやりたい」けれど何も動けずにいたかもしれない。だからこそ、きちんとテーマを決めて振り返ることを半年続けてこられたのがとてもよかった!そして仲間がいることでそれぞれ毎月振り返っているのも刺激になって良かった。(月末に焦って月初に掲げたToDoをやることもあった。)

必ずしもキャリアのテーマである必要はないし、子育てのテーマでもなんでも「自分が本当にやりたいと思うことならなんでもOK」。

私は「新しい家族のベースをつくる」と決めた。初めての子育て、仕事と家庭の両立に備えて、夫婦のコミュニケーションだったり家事だったり、第三者に頼るだったり、と新たな家族の土台を作りたいと思ったから。

テーマはそんなにすぐにはっきりと決まったわけではなくて、コミュニティ代表のまゆみんとの相談会でも相談しながら決めた。
じつは個人的に一番心に残っているのはこのテーマを決めるための相談会でコミュニティ代表まゆみんからのコメント。

「いろいろやりたいことはあるだろうけれど、まずは何をやるかとその期間を決めてやってみて振り返ること。やってみて振り返って違うなと思ったら改善できるから。」

やりたいことはたくさんあるけれど、「やるぞ!」と決めきれずに「いつかやりたいなぁ」と思うだけで日々が過ぎてしまうこともあった自分にとってまず「決め」て過ごすのはなんだか新鮮だった。

MIRAIS参加について気になったら・・

HPやSNSで定期的に新規メンバー募集のお知らせがあります。

MIRAISの説明会に参加すると、チーム活動が有るとか部活動があるとか、いろんな活動を紹介される。「楽しそう!」と思う人もいれば、「なんか意識高そう、子育てていっぱいいっぱいなのに新しいことできるのかな・・?」と不安になる人もいるかも知れないなぁと思う。

でも、まず、MIRAISのベースにある「なんとなく育休をなくすこと=テーマを決めて育休を過ごすこと」にちょっとでも興味を持ったなら、毎月テーマに合わせて振り返る、それに参加するだけで十分参加する意味はある!チームや部活動は面白そうだと思ったら参加したらいい。たぶん、参加したメンバーの経歴や発信にすごいな・・!とどきどきすることもあると思う。どきどきしたときこそチャンス!「自分の好きってなんだろう?自分の心地よい状態ってなんだろう?」と問いかけてみるきっかけになる。自分は自分、自分なりのペースで参加すればいい。やりたいことはいろいろチャレンジできる土台があるから「これは!」と思ったらやったらいい。


MIRAISなしには語れない私の育休だった。
さて、実は、4月はMIRAISを卒業して、次なるテーマを決めて動く一ヶ月にするぞ!と決めていたのにあっという間に一ヶ月経ってしまった・・!(早速学びが役立ってないぞ・・!考えよう考えようという間に月日はすぎるね、笑)反省。

画像1

相棒のMacと、みんなと感想共有したくて読書会の課題図書にしてもらった本!

by MIRAIS 3期 りりー

#育休 #育休コミュニティMIRAIS #MIRAIS #振り返り

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊