見出し画像

自分留学へのチャレンジ

自分で学びたい学問を設定する、「自分留学」にチャレンジします。
学ぶのは「片付け」。
具体的には、こんまりメソッドを英語で学びながら、実践していきます。

自分留学のテーマ

Konmari methodを実践する

課題図書

こんまり本を読んで片付けを実践してみる!

モチベーション継続や英語力向上のための実践

・Netflix、YouTubeを視聴
・英語日記をはじめる

アウトプット

・こんまりメソッドに習って、
 ときめく本棚、キッチン、自分の机を完成させる。

途中経過

・noteで週に一度の進捗報告

期間

7月11日〜8月31日

なっていたい状態

・自分のときめきがわかる
・英語に日常的に触れている

自分留学と課題設定への想い

大学を卒業したばかりの頃、私はぼんやりといつかは留学したいなぁ、大学院に行きたいなぁなんて思っていました。

そんな中、ご縁あって、結婚し、2人の娘の母に。気づけば長女はそろそろ飛行機に乗るにも料金がかかる年齢に!今のご時世と子どものチケット代も考慮すると、留学どころかどんどん国内旅行へのハードルも高くなるばかり。

そんな中、「育休は留学」という言葉が最近やたらと頭の片隅に残るように。
育休を留学期間にするには?何をテーマに学びたい?とテーマを考えれば考えるほど語学、英語が頭を離れなかった。どこかで「英語が話せたら・・」という気持ちが募る。以前公園で見かけた外国人ママと女の子。思い切って話しかければいいだけなのに、私は恥ずかしがってできず。話しかけるのはちょっとした勇気だけなのになぁーと未だに後悔が募る。

じゃあ、英語がんばろう!と言っても、目標設定が難しい。TOEIC?英検?これらの受験はわかりやすいものの、なんだかモチベーションが上がらず。
本当に「留学」するならば、英語を学ぶための留学では勿体無い。
そんな中で、自分の中で学びたいテーマを考えてみた時に、ずっとどうにかしたいなと思ってやまないのが「片付け」。育休中で家にいる時間が長いものの、なんだかちょっと居心地が悪い。

英語✖️片付け=こんまりさんのコンテンツがある!
そうだ、片付けを英語で学んでみよう!というのが私の自分留学のテーマになった。

色々並行して学びたいこともあるけれど、まずは一つこちらで宣言して実践!よろしくお願いします。


もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊