2019/09/01_新しい冷蔵庫が来た

我が家に新しい冷蔵庫が来た。これまでは一人暮らし用の背の低いものだったけれど、家族も増えるし、作り置きとかでもっと冷蔵庫の需要は増すだろうと今回は3-4人用のファミリータイプ。これまでの量を入れてもまだまだ入る冷蔵庫。これからどんな風に使っていこうかなぁ。


家電といえば、最近この本を読んだ。

著者は原発事故をきっかけに節電が止まらなくなり、電灯、ラジオ、パソコン、携帯以外の家電を手放した暮らしについて書かれている。

ということは電子レンジや冷蔵庫、掃除機なども手放しているということである。普通に考えれば、家事の負担は大変になるはずなのだけれど、著者曰く、「まったく大変じゃない。いやむしろ楽になった気さえする」とのこと。また、著者が某就活雑誌を読んだ時のデータに「女性の家事の時間はここ10年変わっていない」というデータが載っていたそう。

最新家電でできることが増えることは豊かなことだけれど、それと同時に我々の暮らしはどんどん大きく、複雑になっていったんじゃないか、と著者は考えていた。


前の冷蔵庫よりも高機能な我が家の冷蔵庫。久しぶりの家電量販店はあれもこれもあったら便利だろうなぁと思うもので溢れていた。うまく付き合っていきたいね。


#日記

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊