見出し画像

インプットのやり方を変えよう、本を読むぞと決めた日のこと

ここ最近、インプット不足が気になっていた。育休から復職もしたし、仕事が終わったら平日夜はぼーっとテレビも見たいし、週末は子どもとも遊びたいし、仕事中はやるべきこともたくさんあるし、で、本もweb記事もよめないー!なんて思っていた。

そんな中、つい最近久しぶりに参加したキャリア系のイベント。結婚・出産前のほうが仕事と家庭の両立とか女性のキャリアとかいろいろイベントに出ていたものの、出産してからはほとんど参加しておらず、とっても久しぶりだった。

テーマは仕事と子育ての両立。そこでイベントの登壇者の方が子どもが生まれてからの変化の一つは自分のインプットの時間が足りなくなったこと。これまでは好きなときに本を読んでいたのができなくなった。そこで今は「本を最初から最後まで読む」のは諦めて「本は必要なところだけ読めればOK」とかyoutubeなどの要約動画、webの要約記事も使いながらインプットする、というようにインプット方法を変えた。とおっしゃっていた。

そうか、なるほど!と思って自分もインプット方法を変えようと思い立つ。週末、気になるところだけこの本を読み切って、あとはメルカリに出そう!と決めた。早めに出品しないと新刊はどんどん値段が下がっていってしまうから。笑 

締め切りを決めるとこれが意外と効果絶大で。気になるところから読み始め、気づいたら全部読み切っていた。メルカリですぐに本も売れて、今は手元にない。新しいインプット方法、試行錯誤していきたいな、と思った日。



もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊