見出し画像

育休復帰から9ヶ月のいま(これからまた産休へ)

2023年4月末に復帰し、2024年1月末で9ヶ月が経った。実は第三子を妊娠し、育休復帰から1年も経たずにまた産休へ入ることに。
子どもは現在4歳と2歳。


1 子どもの保育園生活

10月のインフルエンザによる、次女、長女そして自分の休みを乗り越えると、感染症の連鎖は落ち着くように。時々風邪をひき小児科には連れて行くものの、数日連続で休む!みたいなことはない穏やかな期間だった。
3歳クラスの長女はお遊戯会があり。
昨年は周りの子がニコニコ歌うなか、緊張からか今にも泣きそうな顔で立ちすくんでいたけれど、今年は堂々と歌っていてなんだかひと安心。

2 仕事と家庭の両立

子どもの体調が落ち着いており、自分も体調を崩すことがあまりなかったので「両立」についてはあまり悩まず過ごしていた。(これまでは子どもや自分の体調不良が頻繁にあったので)平和なときは平和だな、と。ただ、ひとたび子どもが風邪をひいたり自分が風邪をひくと急にバランスは崩れるよな〜と。

3 仕事について

11月〜1月、実はかなり残業した時期。10月、会社の繁忙期を乗り越えれば仕事は落ち着くはず、、と思いきや全く落ち着かなかった、、
なぜならば次なるプロジェクトの始まりがあったから。もともとこのプロジェクトを始める前は自分の妊娠はわかっていなかった。なので、ゆるやかに進めていくつもりで始まったものの、自分の妊娠発覚により予定よりもスピードアップと引き継ぎ含めたやりとりが始まることに。自分都合とはいえ、産休に入るまでにここまでは!という締め切りが明確になったことで、当初ね予定よりもスピードアップが必要になり。もともと組織としての必要性があったから始まったものの、私の産休という事情も加わりこのプロジェクトに関わってくださったメンバーには本当に感謝しかないです。。。

4 プライベートについて

これまで書いたように、突如として妊娠生活がはじまる。妊娠生活と働くことについては別途書きたいなと思うけれど、まずは子どもも家族も体調を崩さなければ平和だな、と改めて思う。(妊婦による体調変化以外は比較的元気)

そして何より半年前から予約していた舞台を見に行けて満足。自分の予定は何がなんでも死守する覚悟、大事。

いまの課題感とやりたいこと

産休にむけてラストスパート!という感じで駆け抜けた育休復帰から6ヶ月〜9ヶ月だった。産休中に、改めて復帰してどうだった?次の復職で何を意識したい?など振り返りたいところ!

過去の育休復帰の記録たち


もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊