「時間」を買う年末

2020年12月27日の記


絶!賛!繁忙期!

が、ようやく終わりました〜〜(拍手喝采)


お正月休みです。自分のためのお休みなんて夏以降なかったので、自分のご機嫌取りの意も込めて、お正月休みに有給連結し特製大型連休を生み出しました。


自分のための休み?贅沢もんめ!
とヤジ飛んできそうですけど、これないとわたしオールデイズイライラ2000%舌打ち上等女になってしまうので世のため人のため頂きました。

仕事でも遊びでも、常に笑顔の人と気持ちよく過ごしたいじゃないですか。いつでも笑顔で楽しく人と関わりたいのです。


サプリというおかざき真理さんの漫画にも
「疲れた顔した女に仕事頼もうと思わないでしょ」
とあっさりにっこりいってのけるシーンがあるんですが、とてもカッコいいなぁって。そうありたいなと。

ああなるためにはまだお子ちゃまなので、強制的にリフレッシュする時間が必要なのです。(ビビリなので苦情言われぬように今月とても働いた)


できた時間、何しようかなぁと考えています。

買ったゲームをやりこむ
資格のお勉強をする
お料理じっくりやるなど。

当初は都内のホテルにお泊まりして贅沢に過ごそう〜とか思ってましたがGOTO中止だし、感染者すごいしやめました。

これなんで1人でホテル?って感じですが、
一人暮らしだとこう、とにかくおもてなしされたい感あるんですよ!なーんにも家事しなくていい空間でだーらだらしたい!んですよ。

何かで読んだのですが日本人がバカンスとるとき、スケジュールにやたら予定を組み込むんですって。それが外国の方には驚きだそうです。

外国の方のバカンスとは、静かな時間をのんびり過ごすことだそうで。いわゆるお金は、贅沢な時間に支払っているイメージ。

われわれたしかに、量より質というか、贅沢するなら元取るぞ!コスパ大事!な感じですが何もしない時間を買うのもいいですよね〜。

それをやってみたかったんです。

だって大人は自分の時間だらけって思ってたんですが、思いのほかさまざまな事柄に追われて、自分の時間は意図して作り出さねば手に入らないことがわかってしまったから。


これも漫画のセリフなんですが、大好きなものがあって


「こんな何もしない時間なんてどれくらいぶりかしら。
そうか、みんなこの時間を お金を出して買うのね。」


読んだ当時はシーンの雰囲気だけ好きだったのが、今になってそうだね、うんうんとキャラクターに共感できます。

日頃頑張って捻出する自分の為の時間を、時にはお金を払って得ても良い、と最近思います。


色々な世の当たり前が目まぐるしく移り変わった今年、
終わりくらいはのんびり過ごす。
せっかく買ったわたしの時間、ですものね。



画像1

照り焼きピザもどき食べました。

漫画ネタ、わかったらお友達になれそう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?