見出し画像

面前DV?面前セクハラ?

 虐待サバイバーのゆうかです。

 私が受けた虐待は、実父からで様々な種類の虐待がありましたが、子供だった私が、絶対に見たくなかったものを見せられた記憶があります。

 それは、お正月などの親戚の集まりの時のことでした。

 父は母の姉のひとりをとても気に入っていました。たぶん大好きでした。
 父はその人の前では、明らかにニヤニヤ話しかけ、母の前でも明らかに好意を態度に出していました。ボディタッチがすごく多かったことも、見ていてとても不快でした。

 私はまだ小学生でした。しかもかなり奥手だった私は、男女関係については何も知らない状態でした。
 けれど、父の母の姉を見る目には、何か異様なものを感じていました。今思うと、2人の間に何かあったのではないとさえ感じます。
 もちろん、あくまでも子供だった私の感覚なので、事実がどうなのかはわかりません。
 
 ただ、私はとても不快に思いましたし、母の気持ちを思うと、とてもとても不安でたまりませんでした。
 父のそんな姿を見たくありませんでした。

 さらに、まだあるのです。
 父の兄のひとりは、母を気に入っていました。
 ある時、その父の兄が、相当酔っぱらった状態で、私の母に抱きついたんです。かなりガッツリとです。まるでキスする勢いでした。

 母は「やめてください!」と伝えていたと思いますが、へらへら笑っていました。
 けれど、子供だった私でも母が、本当は笑っていないことはわかりました。ことを荒立てないように、冗談かのように受け止めてるふりをしていたんだと思います。

 その時、父を見ると、父もすでに相当酔っぱらっていましたので、それを止めようとしつつも、ヘラヘラしていました。

 私は、父が母を力ずくで守ってくれると信じていたので、衝撃の光景でした。

 そんな父と母の姿は見たくなかったです。
 私が近くにいることに気づいていなかったのかもしれません。
 凍りついた私は、その場から逃げるとこもできずに、おもいっきり見つめながら、「これは見ちゃいけないない」と、心で叫んでいました。

 大人の事情は知りませんが、少なくとも子供の前でとる行動ではないのではないのではないか、と思います。

 あんな父と母は決して見たくなかったです。今でも脳裏に焼き付いていて忘れられません。

 これはきっと、面前DVのひとつなんじゃないかなと、私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?