見出し画像

麻雀を勉強してみることにしました②

こんにちは!
今回は、今後の課題とどのような勉強をしていくかを考えたいと思います!

目下の課題

今考えている課題としては下記の4つです。
・分かってない基本ルールを覚える(親の決め方とか…)
・役をしっかり覚える(うろ覚えの役を整理!名前しか分かってない役もあります…)
・役の数を覚える(親の場合・子の場合/鳴きありなしの場合など)
・点計算を覚える

ひとまず、『基本ルールを完璧に覚えること』を第一目標にし、
今までは周りに頼っていた親決めから私が主導できるようになりたいです!

次に『役を使いこなせるようになること』を第二目標にします!
分かっていない役を覚えて、使いこなせるようになることで、
配牌の時点で「自分にはどんな役の可能性があるのか」「どの牌から切っていくのか」など、今よりも思考が深まる気がします。

そして『役の数を覚えて点計算ができるようになること』を第三目標として、
最終的には友達に麻雀を教えられるようになりたいです!
周りに麻雀ができる女性の友人がいないので、友人に麻雀を広められる存在になろうと思います(笑)

勉強方法

私の3つの目標
『基本ルールを完璧に覚えること』
『役を使いこなせるようになること』
『役の数を覚えて点計算ができるようになること』

を実現するためにどんな勉強方法で学んでいくかですが、
まず、参考書籍を探すことから始めようと思います。

今までは、基礎of基礎のルールだけ夫に教わり、実際に打ちながらその時々で役を覚えつつやってきました。究極の実践型でした!(バトル漫画とかで戦いの最中に強くなるタイプの成長の仕方)

そこで!!
まずは、私自身がリアルに読んでみたいと思う麻雀に関する書籍を見つけて読んでみようと思います!
MY BIBLE探しの旅からスタートします。
書籍自体の感想も書いたりするかも…しないかも…

その他に考えた勉強法としては、
・ABEMAプレミアムに入って余すところなくMリーグを観戦する
プロや解説の方の情報処理速度についていくトレーニングになるかも、という私にはまだ高難易度の勉強法です(笑)
・実践…(コロナのため)オンライン対戦などで実践を積む
本当はリアルで牌を握りながら打ちたいところですが、それが叶う日を夢見ながら天鳳に勤しみたいと思います。こちらは、2段への昇段を目標に精進します!

いかがでしょうか?
麻雀の勉強法として斬新なアイディアがでればよかったのですが、月並みでした(笑)

少しずつですが、育児の合間に雀士として成長できるように頑張ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?