見出し画像

麻雀を勉強してみることにしました

はじめに

こんにちは。
このnoteはタイトルの通り、私が趣味の麻雀について勉強していく内容です!

簡単に私の自己紹介をすると…
私:28歳 / 会社員(現在育休中)/ 1児の母
6月に出産をしたばかりの新米ママです!

育児の合間に趣味の麻雀を勉強してみることにしたのですが、
ただ勉強しても身につきにくい!ということで
勉強した内容をnoteに記録していくことにしました。

現時点で全くの素人というわけではなく、
出産前は、たまに夫や友人たちと自宅麻雀をしたり、ネット麻雀をしていました。

麻雀歴

麻雀を始めたのは2019年の夏です。
もともと麻雀好きな夫の影響で「麻雀をやってみよう!」と思い立ち、
お盆休みが暇だったことがきっかけでスマホアプリで麻雀に打ち込みました!

今では暇な時にiPhoneやPCでネット麻雀をしたり、
自宅に遊びに来た夫の友人と麻雀をするようになりました。

なので、(たまーに、ゆるっと)麻雀をするようになって約2年です!

雀士スペック

麻雀を始めて約2年、能力がどれくらいあるかですが…
私が分かることは、以下の2つのみです!
①基本のルール ②簡単な役

難しい役や点計算は分かりません。
自宅麻雀では、難しい役や点計算は誰かが教えてくれますし、
ネット麻雀なら自動で処理してくれるので困ったことはありませんでした。

ちなみに、この2つの知識だけで現在の天鳳の戦績は、
105戦で1級、平均順位は2.64位です!

今後の展望

まずは、改めてルールや役の勉強をしていきます。
次に、点計算・符計算を覚えていこうと思います!

そのあとは、何の勉強をしていけばいいのか…
これから考えようと思います!!

気長に勉強しながら、家族で一番の雀士に成長したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?