見出し画像

小学生の卒団スライドショー製作 こんな編集してます。※BGM使った履歴!

小学生ソフトボールチームに、もう10年以上保護者として携わっています。年明けになると、そろそろ卒団DVD、スライドショーの製作を始めなければと写真集めに音楽選定をしております。

ソフトボール(野球)に関連した音楽を~、と思いながら、ここ数年は私が作成しているので、音楽に被りがないように必死です。

私の作る流れは、だいたい毎年似たり寄ったりで。

①6年生 優勝や準優勝 タイトルを取れた年は、「優勝だぜぃ!」的な写真をガンガン。もちろん、監督のどアップ写真、忘れません。
だいたい、タイトルの次は、監督から始めてます笑
★1曲目★
だいたい60秒くらいで。明るくて、60秒前後で切れる曲でスタート。

②1年生~4年生 とにかく、入団した頃のいっちばん最初の写真を各々探しまくります。結構集めるの必死です。そして4年生くらいまでの可愛い写真をガンガン使います。私は画像は4秒くらいの切替1-2秒でガンガン使っていきます。なので、実質1画像2秒くらいになりますかね。撮れ高にもよりますが。
★2曲目★
だいたい1番を目安にして編集します。

③5年生 助走、というイメージで、こちらもガンガン写真使っていきます。合宿などの写真も楽しい感じの写真を探しまくります。トータル写真の少ない学年の時は活躍しているOB紹介も兼ねて、OBのカッコイイ写真とかニュースをぶちこみます。
★2曲目★
だいたい2番を目安にして編集します。

④6年生 ここは、集大成。シーズン初め、試合はちょっと動画(1.5倍~2倍)を挟んだり、いい景色の写真を挟んだり、グローブとバットのカッコイイ写真を挟んだり。あとは、とにかく真剣な表情を探しまくります。あとは打っている連写。最後は、本当に卒団式ギリギリまで編集するつもりで、最後の最後の集合写真なんかを持って行きます。
★3曲目★
これが、本当にエールになるような曲を探しまくります。なるべく、その年のヒットでいきたいけれど、エールになる曲じゃなきゃダメだしね。曲選び、まじで難航します!

■ドラクエ 序曲■

OP、6年生の県大会の河川敷、景色も広さもバツグンの開会式。入場行進からのスタートで使いました。全チーム集合して団旗を掲げる選手宣誓などもカッコ良く、幾つかバンバンバーン!って。

【AI/みんながみんな英雄】

これも大好き。始まりがキラキラしていてほんっとに好き。
前向き応援ソング、鉄板!という感じがしてます。
歌詞;https://www.uta-net.com/song/199851/

【WANIMA/やってみよう】

ガンガンぶち上げ応援ソング。とにかく、前向け歩け、前向け!って感じ。
歌詞;https://www.uta-net.com/song/224538/

【JAMOSA / 何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那】

自分自身へのエールになるといいな!って。歌詞も、グッと心の奥底に届くというか、ほんと、なんか辛いときに、その辛い場所をエグって、これだろ?ここだろ?って、掘り出して、どっか遠くの空に投げてくれるような。私は、そんな曲だなって思ってます。
泣きたいくらいのことがあったときに、こういう曲を聞いて、頑張って笑って泣いた、そんな時代のスライドショー見て、また明日から頑張ろう!って、自分を鼓舞するような、そんなDVDになって欲しいなぁと思いながら、この曲いいな!って。
歌詞;https://www.uta-net.com/song/107126/

適度に続きまーす(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?