見出し画像

【残酷】見てるだけでは進みません。知識よりも行動、そして改善

突然ですがすみません!そこのあなた!見るだけで満足していませんか???
ダメです❌❌❌行動しましょう‼️‼️
というのもいまから紹介する論文によると世の中の50%の人は行動せずに終わり、残りの50%の人は行動し、30%以下の人しか続けられないという残酷な真実があるのです…
以下参考文献:
Wood, W., Quinn, J. M., & Kashy, D. A. (2002). 「Habits in everyday life: Thought, emotion, and action」Journal of Personality and Social Psychology, 83(6), 1281–1297
世の中にはPDCAサイクルというものがありますが、個人的な経験として超重要なことを3つあげます。
①行動する
②改善する
③知識を入れる

それぞれ解説します。

これは当たり前の話ではあるのですが、行動しないと何も始まりませんよね?もう一歩進めて、あなたは自分の立てた計画を遂行(完了)できますか?ということです。つまり、実行力はありますか?ということを問われています。
簡単に説明すると、土日に予定詰め込みまくって作業するぞ‼️ってしたときだいたいキツくて辞めていませんか?始める前にやっぱり面倒だから…で終わらせていませんか??
まずは、自分のできる範囲から、ドラクエで言えばスライムを倒すところからはじめるのです。いきなりゾーマとかメタルキングとかを倒せればいいのですが現実中々上手くいかないですよね…僕もいきなりレベル1の状態でアークデーモンを倒そうとしてました(結構強いやつです)笑

②について

やったらやりっ放しになっていませんか?やったら改善するという意識を常に持つ必要があります。続けても改善しなければやっても無駄になってしまいます…経験値というのが現実でも目に見えないけど存在するのです‼️有名なスティーブ・ジョブズのコネクティングザドッツに近いと思っています。全ての経験は無駄にはなりません。遠回りになるかもしれないけど、着実に前に進みます。だいたい後々になって気付くものなので今は気にせず進むしかないのです。やって改善する、までが1つのフェーズだと思ってください‼️

③について

実は知識を入れるのは最後でいいのです。とにかく行動と改善を回して回して回しまくることがとても重要なんです。まず、必要な知識自体は実はそんなに必要なくて、あとは体を動かすだけというフェーズは割とすぐ来ます。
個人的な好みとしては、まずコツを掴んでやりたいのでちょっと知識を入れる→行動する→改善する→知識を入れるというのが最速なのではないかと思っています。
なにも知らずに始めるのと多少知っているのとでは効率が全く違うと思っています。
おそらくそういうのは行動することに慣れきった人が取れる方針なので、全く行動したことがない人は行動から始めるほうが早いかもしれません。個人的には旅行で例えると知識はマップ、行動は歩くこと改善は不足感を感じること、もっと良くしたいと思うことだと思っています。マップばかり眺めていても目的の場所には行けないし、何も見ずに歩いてばかりでも迷うし、もっと良くしたいとだけ思ってもダメなので全ては一連の流れだということを体に刻み込むことがだいじだとおもいます!

最後に

この一連の流れを習慣にして体に刻み込むことができたらもう流れに乗るだけなので、辛いことの方が少なくなってくると思います。あとは結果を出すだけ(これが一番難しい😢)なので長期戦になってしまうので基本的に続けることが必ず必要になってきます‼️いろんな習慣についてのコラムを発信していきますのでフォローいいねお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?