意識がリアルに影響を与える。仏教と量子力学

仏教の般若心経にある

色即是空、空即是色

量子力学(粒の世界)にある
観測問題は知ってますか?
粒の世界では観測した人の意識が
影響を与えてしまうため観測した人によって
形が変わってしまう問題です。

実はこれは同じ事を言っていっているんです。

詳しい人からしたら怒られる知れませんが
そんな視点もあるなくらいに読み続けてもらったら幸いです笑

量子(粒)の世界では
波動であり、粒であるという言い方します。
誰かが観測するまでは波動、波の状態で
誰かが観測すると粒になる。

これを仏教用語に変換すると

色とは粒
空とは波動、波

となります。

粒は波であり
波は粒である

と言い換えられます。

要はどちらの性質も持ってますってことです。

これだけではピンと来た方は恐らく天才です笑


このことに本人の意識を加えることで
本人(観測者)、粒、波動の関係で一つです。

ということは本人が観測した
世界は事実となるわけです。

そんな事ない!と思う人もいると思いますが
あくまで僕から見えた視点なのでふーんくらいで眺めて下さい笑

例えば今のコロナ騒ぎを
どんな視点から
見ていますか?

マスクしないと感染が拡大する!とか
ワクチン打てば収まる!とか
マスクなんて意味ない!とか
ビル・ゲ○ツが仕組んだ!とか
色んな視点で見えてると思います。
それはそれでどれもその人の事実なわけです。

これを仏教や量子の世界で表現すると

あなたが見ている視点からはそう見えるだけ。

です笑

この世には絶対はありません。
唯一ある絶対は自分の中のみです。

最後にまとめると
どうせ本人の意識が世界を作っているなら
自分にとって心地いい世界を意識しませんか?
ってことです。

実体験から言うと
自分の好き、嫌いが分かって
心地良い状態が分かると
なぜか同じ感覚の人が集まってきます笑

なんでかめちゃおもろいです。

自分の望む世界をどんどん創造して
少しずつでいいので
ワクワクする時間を増やして下さい。

そうすると今までとは違った
世界観が見えてくるからも知れません。

今日はここまで!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,034件

#休日のすごし方

53,856件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?