見出し画像

NO PLACE FOR HATE

週末、新宿で行っていたriotに参加してきました。

NOを言う。というテーマだったので、色々自分がNOと言いたいことを考えたのですが、今回は「みんなの声を聞く」と言うことをテーマに参加しました。

日本では、社会制度に抗議をするとバッシングされやすい風潮があるなと思います。「触らぬかみに祟りなし」と言う言葉がありますが、それを実行されている方が多すぎる。

だからこそ、勇気を出して、声をあげている人たちの声を聞きたいと思いました。

人種差別にNO LGBTQ差別にNO  ファシズムにNO   資本主義にNO  家父長制にNO   トランスフォビアにNO  性差別にNO  障害者差別にNO  外国人差別にNO オリンピックにNO  あらゆる差別にNO                               

たくさんのNOの声を聞きました。たくさんの思いを感じました。

そして、私は強く思いました。

WHY。

なんで。

なんで、差別をする人は差別をしてしまうのだろうと。。。

あなたの発言が行動で苦しむ人がいるんだよ。と言っても、わからない人が「なんで」いるんだろうと。この人たちは何を守ろうとして何を怖がっているんだろう?

この人たちの声にも耳を傾けることがヒントなのかもしれないと思うことができたイベントでした。

主催者の皆様、参加者の皆様、暑い中お疲れ様でした!素敵なイベントをありがとうございました!

画像1


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?