見出し画像

【5/5-5/19】立夏(りっか)

こんにちは、今福悠です。

汗ばむような
気温の日も増えてきましたが

いかがお過ごしでしょうか。

さてさて
5月5日~5月19日は
【立夏】(りっか)

次第に夏が近づき
爽やかな風が吹く季節です

そんな立夏(りっか)の特徴と
健やかに過ごすポイントをみていきましょう♪


➊立夏のテーマ

立夏のテーマは
『できることをやり切る』

夏は自分の本領を発揮する季節です

冬に育み
春に芽吹いた活動を
形に表す時

今できることを
思い切りやってみましょう

❷体調管理のポイント

立夏の体調管理のポイントは
『早寝早起き』

夏には早寝早起きが
肝要です

立夏の日の出は
大体5時くらいで

できれば日の出とともに起きるのが
理想

少なくとも
夜12時前には寝るようにしましょう

***

また立夏は
紫外線が最も強い季節です

1日一回は太陽に当たると良いですが

この時期はまだ
カラダが夏になり切らず

強い光に慣れていません

肌の弱い人は紫外線対策をし
強い日差しには用心して
過ごしましょう


➌食養生

最後にこの時期オススメな食材のご紹介です

立夏には赤い食べ物が
おススメです

□クコの実
・誰が食べても元気がでる

□トマト
・暑がりのひと
・高血圧のひとに〇
・血をキレイにする

□エビ
・冷え性のひとに〇
・栄養・精力補給
・体を温める

□コーヒー
・冷え性のひとに〇
・むくみをとる
・利尿作用
・体を温める
(風邪薬やアルコールと併用しない)
(のぼせや不眠に繋がる可能性も)


📘〔ここまでの参考文献〕
「二十四節気に合わせ心と体を美しく整える」
村上百代著 ダイヤモンド社 2015


以上
【立夏】りっか
5/5-5/19の養生法でした

いかがだったでしょうか?

私は
『今できることをやり切る!』
(きっと形になる)
というメッセージが

なんだか励みになりました。。


まとめますと【立夏】は

❶やり切る

❷早寝早起き

❸赤い食べ物
(クコの実、トマト、エビ、コーヒー)


あなたにとって、この(約)14日間が
健やかで幸せな時間となりますように

今日もお読みいただきありがとうございました

今福 悠

鯉のぼりより かしわ餅♬

今福悠LINE
\お友だち募集中/

今日お伝えした二十四節気の養生法のほか
今月の運勢も毎月無料配信中!

無料特典もありますので
お気軽にポチッとお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?