見出し画像

私なりの大掃除

こんにちは、ゆのまると申します。



皆さま、年末の大掃除は順調でしょうか?

我が家は何一つしていません。

掃除してほしそうにこちらを見ている換気扇や窓からは目を背けつつ、午前中はメールの整理をしておりました。


絶賛ニート中で特に連絡を取る相手もいない私ですが、メインで使っているGmailには日々たくさんのDMが届きます。

任天堂やポケモンセンターオンラインなど、わくわくしながら読むものもありますが、大半は既読にもしないまま。何かの商品を購入した際に、「もしかしたら次も頼むかも」などと思ってメールの配信設定をしますが、私の場合まぁほとんど読みません。

やっとそれを学習したので最近はメルマガ購読はしないようになりましたが、過去に設定していたものが届くのが地味にうっとうしいなぁと感じていました。また配信停止を試みても、IDやパスワードがわからなくてそのままになっているものもかなりの数が……。

ということでこれまで後回しにしていたメール達ですが、今日は「メール整理するぞ」とやる気が出てきたので(他にやるべきことがあるにも関わらず)、ちまちま作業しました。

今は全く使っていないサービスは退会。がんばって配信停止の手続きをしたり、ラベルを指定して振り分けたりと、読むもの・読まないものの整理があらかたできました。なんと、未読のまま削除したメールは3000件あまり。溜めすぎだろう……。


便利なサービスや新商品のお知らせといったDMは、読まなければそれでいいと思っていましたが、紙や電子といった媒体の違いに関わらず、やはり不必要なものは邪魔になってしまいますね。

今時の企業はメルマガでなくLINE等のSNSを推奨していて、そちらも未読通知が溜まりっぱなしなので、フォローしているアカウントもちょこちょこ整理していきたいなと思います。


それから今日はもう一つお片付けを。午後は本棚をもう少し整理して、ブックオフで売ってこようと思います。

読んだけどいまいちだった本や、新刊が出ているのを知っても買わなかったシリーズ。何度も本棚をふるいにかけても、本当に大好きな作品は決して手放す気にはならないし、新しくそこに仲間入りしたものもあります。いつか壁一面の本棚が欲しいところですが、今はニトリの小さな収納しかないのでどうしたって取捨選択は必要です。

今年も残すところあと四日。いらない物は今年のうちに、しっかり断捨離しようと思います。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。