夢占いの結果は

こんにちは、ゆのまると申します。

今回も昨日に引き続き睡眠ネタです。印象的なモチーフが出てくる夢を見たので、ちょっと掘り下げてみようかと思います。


私、見た夢って覚えていないことが多いんです。

その中でも記憶に残るものといえば、大学の単位が足りなくて卒業できないとか、仕事で取り返しのつかないミスをしてしまうとか、うなされるレベルの悪夢がほとんどです。しかも、目覚めてもここが現実か認識できない、とってもリアルなもの。

あとは、自分だけ重力がおかしくなるという夢もよく見ます。ふわふわ空を飛ぶなんて気持ちのいいものでなく、SFによくあるような、星を飛び出してどこまでも行ってしまうような。嫌なんだよなぁこの夢。

そんな、夢の中でもつらい目に遭う私ですが、昔好きだった人が未だに夢に出てくることも。最後に会ったのは10年も前なのに、もう少しで手を繋げそうといった乙女チックな展開になることが多く、目が覚めては夫に隠れてにんまりしています。


今日見た夢には、3つのモチーフが出てきました。珍しく怖くはなく、不思議な夢です。

1.リフトに乗る
スキー場にある、アレです。ちなみに運動するのも寒いのも苦手な私、ウインタースポーツの経験は修学旅行でさせられた一度きりです。
そしてリフトに乗る夢は、物事の順調さを表しているんだそう。途中で止まることもなく頂上についたので、仕事や趣味がスムーズに進む……とか。

2.西瓜を食べる
丸々と大きな西瓜を豪快に食べていました。
そして夢の中の西瓜は「恋愛、妊娠、成果、水分、ビタミンやミネラルなどの栄養素、利尿作用などの象徴」であり、それが美味しいほど心身ともに健康で生命エネルギーに溢れている傾向にあるのだそう。単に西瓜といっても、どんな西瓜かによって意味合いが違ってくるみたいですね。

もちろん、このシーンの後にトイレに行きたくて目が覚めたのは言うまでもありません。

3.雷
これが一番印象的でした。雷といっても自然発生するものでなく、ゲームに出てくる雷エネルギーを利用したギミックに近いです。
調べてみると、雷は「破壊と創造のシンボル」なんだとか。そして、ずっと抑えつけてきた感情が爆発する前兆でもあるそうです。
いま私が我慢していることといえば、実家のことに他なりません。これまで飲みこんできたあれやこれやをつい口走ってしまいそうな……恐怖半分開き直り半分、ですね。


ということで、今回は自分にしては珍しい夢を見たのでその記録でした。

一言で夢占いといっても、それが暗示する内容はサイトや占い師さんによってそれぞれで、「だから絶対こうなる」といったことはありません。こうして話題の一つにするのは楽しいですけどね。

どれか一つでも当たるのか、それとも全くの気のせいなのか。しばらくは頭の片隅に置いておこうと思います。

皆さまは、最近何か印象に残る夢、見ましたか?

いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。