見出し画像

生きていくのはおかねがかかる

こんにちは、ゆのまると申します。


昨日から、ユニクロでポケモンUTの発売が始まりました。

初代のポケモン達が採用されており、デザインもシンプルめ。ついでに2枚買うとモンスターボール型の洗濯ネットがもらえちゃいます。

オンラインショップでも在庫があったのですが、前回あつ森Tシャツを購入した際にサイズ感がいまいちだったので、今回は店舗で購入することに。いつも行くスーパーが入った商業ビルのうち、久しぶりに上のフロアを見てきました。

夕方だったので在庫が心配でしたが、特設エリアには山と積まれたポケモンTシャツ達が!じっくり選ぶことができました。

いろいろ迷った結果、今回はこちらの3枚を購入。白いのは夫用、残りは私の部屋着です。

画像1

画像2

(バックプリントのゲンガー達が非常にかわいい)

画像3

(ノベルティもゲットだぜ)

初代の151匹は何かとグッズ化されることが多くて嬉しいです。なんだかんだ、馴染み深いしみんなかわいいですよね。中でも、ゼニガメ系とラフレシアとシャワーズが好きです。無印アニポケを見ていたおかげで、初代にも推しがたくさん増えました(◍•ᴗ•◍)

他にも用事がありましたが、買う物は決まっていたので滞在時間はせいぜい30分程度。それでも、すっかり夏仕様に変わったディスプレイに、なんだか明るい気持ちになりました。


……なんて、浮かれ気分で帰宅すると、なんだか見慣れない封筒が。

「特別区民税・都民税 関係書類在中」

こ、これが噂に聞いていた、退職したりフリーランスになったりすると届く恐怖の手紙……!!


(いやまあ住民税って〇〇万円くらいよね、きっと)と見積もってから封を開けたのですが、実際の金額ははるか想像の上でびっくり。動揺しながら働いていた頃の給料明細を引っ張り出し、控除されている住民税をかけ算してみると、……そうか、これくらい引かれてたのか……。

そういえば社会人2年目から住民税が引かれるようになり、その時も驚いた記憶はあったのですが。毎月控除されていると、いつの間にか払っている感覚がなくなるんですよね。塵も積もれば山となる。一年間になるとこんな金額になるんだなぁ……。にしても高すぎない?

これから4回に分けて納めることになります。うう、この出費は完全に失念していました。

この間も、マンションの更新料通知が来たのですが、だいたい家賃の1.5倍くらい。今の家に引っ越すまでは社宅に住んでいて更新料なんてなかったので、これもなかなか衝撃でした。


社会保険料、年金、税金、家賃に水道光熱費、ネットに食費その他諸々。

夫婦二人、子供の予定もないので特段切り詰めた生活をしているわけではないのですが、「ただ生きていくだけ」でもお金ってすごくかかりますよね。一人暮らしだったら早々に実家に帰っているはずです。

こうしてこの国で快適に暮らすためとはいえ……嗚呼、早く非課税で5000兆円ください

忘れないうちに、住民税を振り込んでこようと思います。はあ。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。