見出し画像

やはり「足裏サロンパス」は効果があるのか?

おはようございます!ゆのまると申します。


「!」をつけるくらい、今日はスッキリ目覚めることができました。昨日も寝る直前まで対人ゲームをしていたというのに、万年睡眠不足マンとしては、非常に珍しいことです。

快眠の理由は月のサイクルか、週末たっぷりリフレッシュできたからか、昨日の記事でたくさんコメントをいただけたからか、大きなイベントが終わってホッとしたのか、今日が祝日だと思い込んだからか。はたまたラジオ体操を一週間続けられたからか、足裏サロンパスのおかげか……。

たぶん全てが噛み合って生まれた、奇跡のような睡眠だったのだと思います。

睡眠に限らずダイエットなんかもそうだと思うのですが、ヒトの体は運動や食事や心の持ちよう、そんなものが積み重なって調子が良くなったり悪くなったりします。それだけに、「コレを変えたら劇的に変わる」というものは少なく、生活習慣を少しずつ調整していく必要があります。今回も、何がよくて快眠につながったのかはっきりしませんが、ラジオ体操や足裏サロンパスなど、自分で続けられるものは頑張って続けていこうと思いました。


そう、SNSで知った足裏サロンパス。

足の裏にサロンパス(湿布)を貼って寝ることで、ツボやなんやが刺激され、寝ている間にしっかり疲れが取れると話題になりました。

良さそうなものはとりあえず試してみる私。これも何度かやったことがあるのですが、確かにスッキリしたような気がするものの、そこまではっきりと効果を感じることはできませんでした。

しかし昨日は、いつものスニーカーではなく慣れないパンプスでそれなりに歩いたため、足がパンパン。ヒラメ貼りにはさみ貼り、ついでに太ももにもぺたぺた貼って就寝。その甲斐あってか、むくみ知らずで目覚めることができました。

(全身凝っている夫がいるので、我が家には大量の湿布があります)

足湯なんかで血行を良くするのもいいですが、寝る時にひんやりするのも気持ちがいいもの。足に疲れが溜まっている時などは、こんなセルフケアもしていこうと思います。

※かゆみや肌荒れが出る方もいるようなので、ご自身の体調に気を付けてお試しください。


我が家のカレンダーは今日もしっかり赤く染まっていますが、実際は残念ながら平日。今週も無理せずいきましょうね。

ではまた。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。