見出し画像

麺類ばっかり食べちゃうわたし

こんにちは、ゆのまると申します。


いつもどおり、夫が朝早くに出かけた休日。

お昼過ぎにやっと起きてきた私のお昼ごはんは、パスタでした。

パスタといっても、お店のおしゃれなものではなく、「いつもの」マ・マーとあえるパスタソース。私のお昼の定番です。


振り返ってみれば、一人だったゆうべの夕食はカップ麺だし、一昨日は友人とパスタ屋さんへ。冷え込んだ火曜日は冷凍うどんで作るぶっかけうどんでした。いやもう、どれだけ麺類食べてるのさ。

夫がいる時のお昼はコンビニやスーパーやテイクアウトのことが多いのですが、家に一人でいる時は外出のハードルがぐっと上がります。

昨日の夕食の残りやインスタントのカレーや丼ものの時もありますが、手間を考えると圧倒的に麵類が楽なんですよね。しかも最近は「あえる」シリーズや「プチっとうどん」など味も豊富で、ますます麺類のバリエーションが広がっています。


基本的に夫も私も、「誰かと一緒に摂る食事」以外の食事は優先順位が低い方で、それに時間と労力を割くよりも、他のやりたいことに集中したいと思ってしまいます。

そうなると、麺を茹でるかレンチンして、ソースをかければ食べられる麺類さまさまなわけなのです。元々、「昼パスタ、夜ラーメン」でも構わないくらい、麵類好きですしね。


しかしふと、思うのです。世の主婦や在宅勤務をされている方は、一体お昼に何を食べるのだろうかと。なるべく手間をかけず、しかしカロリーは摂取できる。そんなずぼら飯が、麵類以外にもあるのだろうかと。

そんなことがちょっと気になる、ゆのまるでした。

(皆さま、今日のお昼ごはんは何でしたか?)


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。