見出し画像

【日記】きっと、寒いかお腹が空いている

こんばんは、ゆのまるです。


突然ですが、『ポケットモンスター ソード・シールド』には、「タタッコ」というポケモンが登場します。

画像1

分類は、「だだっこポケモン」。ソード版の図鑑では、

えさを もとめ ちじょうに あがる。こうきしんおうせいで めにしたものは とりあえず しょくしゅで なぐる。

とあります。この記事を書くにあたって改めて調べたのですが、かわいいですね。

ゲームでは、キルクスのいりえという、氷塊浮かぶ寒い海に生息しているのですが、どうやら都内某マンションにも住んでいるようです。

突然、「ごはん作るの、やー!」「わっかするの、やー!」「ぜんぶ、やー!」と暴れ出すので、トレーナー(夫)は大変ですね。ひとしきり一緒に遊んであげると、おとなしくなるようです(他人事)。


このところ、停滞期が続いています。

パソコンはぽんこつだし、バンドリ(音ゲー)では精度が落ちてフルコンが取れず、ポケスナは図鑑埋めのためにりんごを放り投げる日々。体のサイクルのせいか、早く来すぎた梅雨のせいか、それとも五月病ってやつなのか。たぶん全部でしょう。天気痛がそんなにひどくないのだけは救いですが、なんとなくイヤイヤ期です。

noteを見渡してもタタッコはあまり見かけず、「どうして毎日なかみのあることを書けるの……?イヤイヤ期来ないの……?」とふしぎに思っています。

職場でも家でも、なにかとストレスの多い現代社会。一体どうやって「人間の形」を保っているのか。あまつさえ同年代かそれより下で、子育てまでしている人もいるなんて。頭が下がります。


まぁそんなこんなで、よく人間の形を保てなくなる私なのですが、それなりに対処法を見つけました。

なんとなく心がささくれている。小さなことにイライラする。タタッコになる。そんな時はたいてい、寒い(暑い)かお腹が空いていることが多いのです。

引き出しから靴下を取り出して履いてみる。一枚羽織ってみる。お菓子箱に手を伸ばして、少しかじってみる。

そうこうしているうちにだんだん気持ちが落ち着いて、とりあえず何からしらの行動を起こせるようになります。ソファに埋もれてスマホを見るだけだったのが、手近の本を手に取れるくらいに。

画像2

(ちなみに今のお菓子箱は、義実家からの支援のおかげで潤っています)

自分がゲル状になっている時は、周りの人がただ普通に生活している姿さえ、眩しく見えてしまいます。当たり前のことですが、低いところから高いところを見上げれば、そりゃ高く見えますよね。というか、「普通に生活する」自体すごい。みんながんばっててえらい。

自分に調子の波があるように、他の人にも調子の悪い時はあるのに、自分が何もできない時は、「同じように調子が下がっている人」というのが目に入りません。あくまで私の体感ですが。なんでやろ。


もう今日は、リングフィットもごはん作りも放棄しました。夫も「お仕事、やー!」と言っていたので、タタッコしてても許してくれました。

おそらくもう少しで元気になるとは思うのですが……進んでいる気がしない日々から、早く抜け出したいものです。しょぼん。


いつもご覧くださり、ありがとうございます。 そしてはじめましての方。ようこそいらっしゃいました! いただいたサポートは、夕食のおかずをちょっぴり豪華にするのに使いたいと思います。 よかったら、またお立ち寄りくださいね。