見出し画像

忘れがちな木曜日

わたしはnote以外に日々あったことや思ったことを
手帳にも記録している

専門学校に通い始めた頃から
手帳にとにかく書きたいことを書きまくってた

専門学校はIT系だったから女子の友達がいなかった
高校の頃の友達と頻繁に会うような性格でもなかったから
手帳は一方通行なわたしの話し相手だった

内容は今日あった出来事から
人には言えない愚痴や妄想などなど

それは社会人になった今でも続いている
けど毎日書く暇はなかなかはないし
旦那の前で書くのはなんだか恥ずかしいから
ひとりで休みが取れる日に1週間まとめて書いている

でも1週間まとめて書こうとすると
何をやったのか覚えてないこともしばしば

土日や予定があればいいけど
そうじゃないと何も思い出せない

わたしのひとり休みは火曜日
その日を起点に遡るとこうなる

火曜日:手帳を書く当日なのでなんでも書ける
月曜日:前日だから問題なく思い出せる
日曜日:予定があることが多い
土曜日:予定があることが多い
金曜日:仕事で遠出するから何かしらあることが多い
木曜日:記憶がない
水曜日:ひとり休みの次の日はなぜか思い出しやすい

木曜日...
でもよく考えると思い出せないというよりも
何もしていないのが事実なのかもしれない

午前の仕事が終わって帰宅してお昼を食べる
そのあとはスマホ見ながらゴロゴロするとか
在宅の仕事をやっているとか

ただの平日を過ごすことが多いから
何も思い出せないようになっているだけかもしれない

でも感じたことやちょっとした出来事はあっただろうな
仕事で感じたこと旦那との会話
ちょっと嬉しかったこと悲しかったこと

毎週木曜日だけ空白になってしまうのは勿体無い
もう少し手帳を書く頻度をあげてみようかな

忘れがちな木曜日も忘れられない木曜日に

ちなみに手帳はこれを使ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?