見出し画像

母の日、吉祥寺散策

今日は母の日。  

あ、そういえば
もうすぐ母の日なんだなぁって
街を歩いているとき思っていたのに
あっという間に当日に。

今日は日曜だし、明日仕事だし
憂鬱だと思っていた。けど、
鬱々していても仕方ないので
母の日だし何か買おうと思い出掛けた。

その年によって母の日に
何かあげたり
あげなかったりという感じだ。

小学生のときは
とりあえずカーネーションとお手紙を
あげていたと思う。

ここ最近は食べ物が多いかも。
ケーキとか。
母にあげるというより
みんなで食べれるからという理由だ。

何となく電車に乗って吉祥寺へ向かう。
何か売ってないかなぁと。

母の日商戦ということもあり
お花やスイーツを買う人で
にぎわっていた。

スイーツでいいのないかなぁーと
吉祥寺周辺で調べてみたところ
白髭シュークリーム工房というところで
トトロのシュークリームが売っている
という情報を得た。

それで行ってみたのだけれど
何と完売していた。すごい人気らしい。

トトロのシュークリームのお店

街を歩くと

赤色の半袖Tシャツの若めの男の人がいて
お花屋さんで赤いバラの花束を買っていた。
ありがとうございます!と明るい声で言い
自転車のかごに花束をいれていた。

その人の着ていた赤いTシャツに
小さなことは気にしない
大きなことは分からない
という言葉が書いてあった。

何か前向きっぽい感じな言葉だ。
地図を見ながら歩いていたから
あまり人のことは見ていなかったけど
何か印象的だった。

とりあえずトトロのシュークリームは
売り切れなので買えず、次の店を探した。

吉祥寺駅から歩いて15分くらいのところの
アテスウェイというケーキ屋さんが気になり
行ってみることにした。

駅中のケーキを買おうかと思ったけど
その街のご当地?というか、
ちょっと有名な感じの
ケーキを買いたいと思った。

それでモンブランが有名な
アテスウェイというケーキ屋さんへ。

住宅街を歩いて、ほんとに
こんなところにケーキ屋さんなんて
あるのかなぁと不安に思いつつ
ついたら、突如すごい行列が!
たぶん、30人くらい並んでた。

こんな混んでるのか、、、
やっぱり買うのやめようかなと一瞬だけ
踵を返しそうになったけれど
こんなに歩いてきたのに
引き返すのもやだなと思い並んだ。

たぶん40分くらい待って店内に入れた。

でもケーキのケースを見たら、、、
モンブランがなかった。
何となくもう売ってないかもなと
思っていたけれど。ちょっと悲しい。

とりあえず4種類のケーキを買った。

アテスウェイの袋

ケーキを買い終わってから
すぐに雨が降り始めていた。

雨で袋が破けないかひやひやした。雨よけカバーをつけてもらってる人がいたのでつけてくれるのかなと思ったらついてこなかった。お店の人も忙しそうだったので仕方がない。

道の途中にあった花壇

雨の中、電車に乗って帰った。

家についたら母も父もいなかった。
たぶん買い物にでも行ったのかも。

家について推しの子を観て
犬にハグをして寝転がった。

そして今書き途中のnoteを書いている。

ふだんスイーツとかあまり買わないし
混んでるところに並ぶことは
全然しないタイプなので
いつもと違う行動をしたせいで
ちょっと疲れた。

映画が観たい。

昨日の夜、フォレストガンプという
洋画を観たのだけど、なんかすごく
癒された。癒やし系映画なのかは
分からないのだけど。

なんか主人公がちょっとかわいい。
でも、ちょっと切ないんだけど。
感想が薄いのだけど
すごく心がポカポカした。

何か洋画がみたいな。

買ったケーキは
あとで家族で食べよう。

何とも感謝も感動のかけらもない
自己中な内容だけど
両親には感謝してる。

ここまで自分を育ててくれて
ほんとにすごいと思う。

いつもありがとうございます。


2023.5.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?