見出し画像

未知のアートとの遭遇【UNKNOWN ASIA2023】

こんにちは。夕霧です。

先日グランフロント大阪で行われた、UNKNOWN ASIA 2023に遊びに行ってきました〜!!
このイベントは、日本はもちろんのこと、アジア諸国で活躍されているアーティストの作品と出会えるアートイベント。

140を超えるアーティストが参加し、実際にそれぞれのブースでアーティストさんとお話することもできました〜!!
私は初めて見に行ったんですが、めちゃくちゃ面白かったので備忘録を残したいと思います。

どこでこのイベントを知ったかは忘れたんですが、SNSかなんかで見て、「え、絶対行く」と決めて、前売りチケットを購入して行きました。
最終日の13時前くらいに到着し、いざ会場内へ!

中へ入ると、かなりたくさんの人で賑わっていました。
そして、140以上のブースがあるので、全て見るにも結構時間がかかりそう。
実際、私は4時間ほどかかったので、来年はもうちょっと早めの時間帯から行こうと思いました。笑

思ったよりも会場が広かったのと、各ブースがこじんまりしているので、なんだかお祭りに来たみたいな感覚。すごいよこれ!
イラスト、造形、写真、詩、映像など、たくさんのアートに囲まれるこの空間、幸せでしかない。

一つ一つのブースを時間をかけて見ていくのがとても楽しい。
さらに、アーティストさん御本人と実際にお話できるのがすごい!

作品の前で足を止めていると、アーティストさんの方から話しかけてくださったり、作品の意図やそこに込めた思いをお話してくださったり。
作品のバックグラウンドを知ることで、より作品を楽しめる。そんな気がしました。

私が今回このイベントに足を運んだのには、いくつか理由があります。

1つは、まだ見ぬアーティスト、作品を知りたいから。
世界にはたくさんの魅力的な作品を生み出すアーティストがいます。でも、その方たちと出会うのは、インターネット上であったり、人からの紹介であったりすることが多い。

というか寧ろ、普段ならなかなか出会えないようなアーティストの方々の方が多い。
だからこそ、こういったイベントに参加されている皆さんに会いに行くことで、自分の「好き」がきっと増える!そう思ったのが、1つ目の理由です。

2つ目は、インスピレーションが欲しかったから。
私自身も、絵を描いたり文章を書いたりと、アウトプットすることが好きです。アートを見る、というインプットも勿論大好き。

美術展等に足を運んだりもするので、自分の制作のヒントをいつも探している、という感じです。
様々な作品を目にし、そこに込められている思いや願いを感じることで、自分の制作意欲への刺激になるんじゃないかな、と思ったわけです。

こんな私の思惑は、見事大当たり。
直接アーティストさんとお話すると、作品、お名前、お顔がバッチリ一致してめちゃくちゃ頭に残る。
たくさんの名刺やポストカードなどをいただきましたが、後で見返しても「あ!あの作品のあの人だ!」とわかる。これすごい。

いただいたカード、名刺等々。お部屋に飾りました。

生のアートはやっぱりパワーが違う。そう思いました。

自分に対してもめちゃくちゃ刺激になって、私も新しい画材を試してみたくなったりして。笑
何度か「大学生ですか?」と聞かれたので、芸術系の学生さんとかが勉強で来たりもするんだろうな、と思いました。

私はアートは趣味の範囲内で楽しんでいますが、いつかはこういうイベントに参加出来たら楽しいだろうなあ……なんて思いましたね。
アーティストさん同士が仲良く喋ってるのを見て、そういう仲間がいるのってめちゃくちゃ楽しそう……!とも。

それと、アーティストさんに直接作品の感想を伝えることができるのも、とても貴重だなと思いました。
この作品のここが好き!」を素直に伝えると、みなさんとても嬉しそうに笑ってくださって、こっちも幸せになりました。

作品の裏話とか、どんな風に制作してるのかとか、たくさんお話を聞けて楽しかったなあ。
自分の深い思いをアートにして表現できる力、すごく憧れます。

やはり、創造できる人はすごい。
私もいつか、そんなふうになりたいものです。

致死量のアートを浴びて、幸せになりました。
私も新しいことにチャレンジしてみたいなあ。

来年も開催されるのであれば絶対に行こう。
たくさんのアートに出会えるこのイベント、めちゃくちゃオススメです。出展者の皆様、お疲れ様でした!そして、素敵な作品をありがとうございます!

私も負けじと、お絵描きと文章がんばります。
人生の端っこに、アートがあれば生きていける。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?