見出し画像

名前のない関係でも良い

こんにちは。夕霧です。

元彼と別れてから半年弱が経ちました。
でも未だに、月一くらいで会ってるし連絡も取り合ってる。

別れてから1、2ヶ月は、やっぱり傷心モードでした。こんなクソデカ失恋なんて初めてで、本当にしんどかったし早く忘れよう、と思ってた。

しかも、「もうこれできっぱり終わりにしよう」という別れ方ではなく、「お互いに大人として成長して、また考えられるようになったら」と復縁の可能性を残したまま別れたので、そりゃ未練も残るわな。

別れたあとの私はと言うと、寂しさを紛らわせるかのごとく新しい出会いを求めましたが、今自分に必要なのはそれでないと気づき、やめました。
今は、一人でいる時間が一番好きだし大事。

ただ、どこか吹っ切れてしまってからは、彼から「一緒にご飯行こう」とか「遊びに行こう」っていう誘いがあったら普通に行くし、自分からも誘ったりします。
ちょっと前までの私なら、たぶんこんな関係有り得なかった。

友人や母には、あまり言えないので、元彼とはもう会ってないと嘘ついてます。
別れたという話をした時、「フラれちゃって……」という話し方をしたのが良くなかったですね。彼女たちにとっては、彼は「友達・娘を振った最低男」ですから。

私にも原因があったし(というかほぼ私)、仕方ない話だったんですが、私の周りはそりゃ私の味方をしてくれるので、「もっといい人いるよ!」とか「次行こ」「忘れなよ」って言ってくれます。
大変ありがたいですが、私の考えとはちょっぴり違うんですよね。

私が彼女たちの立場だとしても、そういった言葉を多分掛けると思います。でも、本人の気持ちは本人にしかわからない。

まだ焦る様な年齢じゃないと思ってるし彼氏が欲しいとも思ってないから、別に無理に忘れる必要なくね?というのが今の私のスタンス。
元彼と連絡を取ってるけど、もし運命的な出会い(?)があったら全然そっち行くし。

まあ、今は「忘れられなくて苦しい」って感じの未練は無いかもしれないです。だって一人が楽しいんだもん……

ただ、彼との関係性はなんか名前がつけづらいな、とは思ってて。
一般的に見たら多分セフレなんだろうけど、それにしたらそういうの抜きで遊んだりご飯食べたりするし、単に花火大会行ったりお祭り行ったりするし。

私にセフレがいた事がないのでわからないんですが、別に復縁したわけでもないし、ただの友達とも言えん。
でも、セフレにしては目的が違うことも多いし。今は今で良いか〜て感じだけど。

よく「都合のいい関係」という言葉が使われますが、私たちの場合もそれに当たるんだろうか。
少なくともこっちにとっては都合はいいかもしれないけど……笑
我々の場合、お祭りとかご飯とか遠出するとか、そういう目的のついでに……みたいなときがある。私、何の話してる?

私は別に彼が他の人のことが好きでも構わないと思ってるし、他にそういう関係の子がいても良いと思ってます。
でもね〜、彼はそうじゃないらしいです。

ある日普通にLINEをしていたら、彼からこんなメッセージが送られてきました。

この通知が来た時、咄嗟にスクショを取りました。彼、送信取り消しする癖があるので。
案の定、放置して数分後には送信取り消しされていました。
ならなぜ送ってきた?

私を他の人にとられたくないらしいです。
じゃあ好きじゃん(安易)。

でも私は今別に復縁してェ〜〜!!!と熱烈には思ってないので、彼から提案されるまで自分からは言わないと決めてます。
だって、復縁してまた愛されない経験をするのつらすぎるじゃん。

元彼に彼女ができたらそれはそれでしんどそうですが、そうなったら全部切ればいっか。
今はもうちょい都合のいい関係(?)でいさせてもろて。

たまにご飯食べるくらいが丁度いい気がするんだよな〜。別に彼氏でもないから会わなくても寂しくないし。これは自分にとってはかなりの進歩。

私の味方をしてくれる年上の大人(母やお世話になっていた先生)は、「もっといい人がいる」「結婚はした方がいいと思う」と言うんですけど、私と同年代の妹や一部の友人は、「別に復縁もいいと思うし、一人でもよくない?」って感じです。

妹は特に私の「考え方」に寄り添ってくれるので𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______が止まらない。
元彼とのこんなダラダラの関係を否定もしないし肯定もしない。
「姉がいいと思うならいいんじゃな〜い?」といつもどこか楽観的なのが救われます。

まあ、今の関係に無理に名前を付けなくても良いと思うし、一般的な「都合のいい関係」に集約させても別にいいと思う。

彼と付き合っている時は結婚願望はあった方でしたが、今はそうでもない。老後の不安はあれど、一人でも人生楽しめるならそれはそれでアリじゃない?って思います。
周りに参考になるほど幸せそうなカップルや夫婦があまりいない、というのもあるかもしれません……が、これは内緒で。

こんなこと言ってられるのも今のうちかもですが、若気の至りって言葉で許して貰えないだろうか。
どれだけ仲の良い友人でも、元彼とこんな関係になってることは言えませんなあ……世間的にはきっとよくある事なのだろうけど。

まあ、今特につらいとか苦しいとかはなく、言ったら本当にただの友達みたいな感じで接することができている(と思う)ので、良しとします。
とりあえず今は、このままの関係がいい。
恋人でも友達でもない、この関係が。

いつまで続くのだろうとは思うけど、私なりの答えを出せる日が来るといいな。
では、今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?