見出し画像

【新型コロナウイルスの授業】マスクや手洗いって『なぜ』大切なの?

分散登校がはじまるので
コロナウイルスの授業を作りました



・マスクや手洗いが
「なぜ」大事なのかを教える授業です。

・ルビつきで1年から6年まで授業できます。


・パワポ ・キーノート・pdfがあり、
  発問・説明入りです!


YouTubeで見ることができます。


【新型コロナウイルスの授業】
マスク 手洗いは「なぜ」大切なのか?
https://youtu.be/sQir_xX8AEo


【新型コロナウイルス授業 解説】
授業のポイントを解説
https://youtu.be/iyl2ljweGgo


以下、授業の流れです。

--------------

学校がはじまりました。
お友達と何がしたいですか?


友達と遊んだり、
勉強したり、
本を読んだり、

いろいろしたいですね。

でも、ちょっとまってください。


今までと同じようにはできません。
どうしてですか?

新型コロナウイルスになると
いけないからです!!

スクリーンショット 2020-05-25 20.20.25


新型コロナウイルスというのは
どうやってうつるのでしょうか?


体のある場所にウイルスが
入ってうつるのです。

□と□□と□□からはいります。
□はひらがなです。

目と鼻と口から入って、
ウイルスは増えきます。


画像2

逆にいうと、
目と鼻と口にウイルスが入らないと
うつらないのです!!


次の2つのことをすると
うつりやすいです。

□□

ひらがな2文字です。何でしょう?
せきですね。くしゃみも同じです!!

□□□
ひらがな3文字です。最初は「さ」です。

さわるです。

むずかしい言葉でいうと、
接触とも言います。

では、
せきをするとどうしてうつりやすい
のでしょうか?


新型コロナウイルスに
かかっている人がせきをすると

新型コロナウイルスがとびちって
相手の目や鼻や口に入ってしまいますね。

だから、うつってしまうのです!!

スクリーンショット 2020-05-25 20.23.01


さわるとどうして
うつりやすいのでしょうか?


問題はここです!!
手です。

せきをすると、
手にも新型コロナウイルスがつきますね。

新型コロナウイルスがついた手で
相手の手をさわります。

当然相手にも

新型コロナウイルスはくっつきます。
新型コロナウイルスがついた手で、

目とか鼻をこすると・・・
ウイルスが目や鼻から入って
しまってうつりますね!!

スクリーンショット 2020-05-25 20.23.48


それだけじゃ ありません!
新型コロナウイルスがついた手で、
机をさわったとします。

机にも新型コロナウイルスがつきます!

そして、別の子がその机をさわると、
手に新型コロナウイルスがつきますね!

スクリーンショット 2020-05-25 20.24.18


誰かの物のさわっても
うつる場合があります。

新型コロナウイルスはこわいですね。

でも、もう一度思いだしてください。

新型コロナウイルスは
目と鼻と口にウイルスが入らないと
うつらないのです!!

スクリーンショット 2020-05-25 20.24.56


何をすれば大丈夫でしょうか?
*たくさん発表させる。


大切なこと 
1 マスクをつける

スクリーンショット 2020-05-25 20.25.23

 


なぜマスクをつけるのですか?

マスクをすればウイルスを飛びにくいし、
鼻や口へウイルスは入りにくいですよね!!

スクリーンショット 2020-05-25 20.26.00


大切なこと 
1 マスクをしよう 
2 手洗いうがい  

スクリーンショット 2020-05-25 20.26.32

なぜ、手洗いをするの?

手についた、ウイルスを
やっつけるためですね。

ウイルスがついていなければ、
目や鼻をこすっても大丈夫です。

スクリーンショット 2020-05-25 20.27.05


新型コロナウイルスになることは
ありません!!


だから、手洗いが大切なのです。

大切なこと 
1 マスクをしよう
2 手洗いうがい 
3くっつかない 

スクリーンショット 2020-05-25 20.28.26


なぜ、くっついてはダメなの?


くっつくとウイルスが、
目や鼻や口に入りやすいですよね。

スクリーンショット 2020-05-25 20.28.03


そして、友達のものも
さわらないようにしよう!

友達のものをかりないようにしよう!!


大切なこと 
1 マスクをしよう
2 手洗いうがい
3くっつかない 


この3つのことを、
みんなでやっていきましょう!!

でもね、
一番大切なことはこの3つではありません。

今から話ます。


誰かがせきをしたとします。

「お前コロナだろ!」

などとからかうことは
絶対にやめてください。

スクリーンショット 2020-05-25 20.29.42


この学校のだれかが
本当にコロナウイルスにかかったとします。

「あいつコロナだって!!」

などと悪口を言うのは
絶対にやめてください。

画像14


一番大切なこと

友達をからかわない、
悪口言わないです!!

スクリーンショット 2020-05-25 20.30.32


もし、このようなことを言われたら
すぐに先生に報告してください。

先生たちは悪い行為を絶対に許しません。

コロナに負けずに
楽しい学校生活を送りましょう!!



先行実践

尊敬する先生の
新型コロナウイルス授業を
参考にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?