見出し画像

ロックなヒト_小林宗作さん

「”窓際のトットちゃん”に出てくる校長先生の記事を書いて欲しい」

とリクエストをいただきました。

トットちゃん(黒柳徹子)に大きな影響を与えた校長先生である「小林宗作」さんは、実は東吾妻町(旧岩島村)で幼少期を過ごしていたようです。

話は聞いてましたが、ちゃんと調べたのは今回が初めてなので、とても良い機会をいただきました。


そんなわけで、リサーチ、リサーチ、リサーチ…
まずは、本を読んで、次はネットで、論文的なのも出ているので一通り目を通してみることに。

ただ、僕としてはこの地域ならではの一次情報が欲しかったので、岩島地区のいろんな方に声をかけて、聞き込みさせていただきました。

「あの頃はな…」とか「ここの家に住んでたんだよ」

とか。

「永遠の0」の主人公のような感じと言ったら良く言い過ぎですが、あのイメージに近い感じで、当時のことを知る方からお話を聞く機会をいただきました。

また、ちょうど今月に東吾妻町の議員の有志の方達が小林宗作さんの実績を視察しに行かれたということで、議員さんからも話を聞かせていただく予定です。

すでに小林宗作さんを取り上げた記事は多くありますし、これまでのインタビュー記事とは違った形なので不安もありますが、何とか書き上げていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?