見出し画像

繁忙期はコレで乗り越えろ!(家でやること編)

私の会社は、3月と4月が1年で一番忙しい時期です。
毎年のことながら慣れることもなく、今回も「なんとか生きて戻ってきた…」と心身共にボロボロになりながら乗り越えることができました。
そんな訳で、今回の繁忙期を乗り越えたコツなどを紹介します。

備え編

(1)繁忙期がはっきりわかっていたら、まずは食事の確保

台風コロッケがごとく備えます。
入社したての頃は「プライベートの時間も会社のために動くのはイヤだ!」とある意味高邁な精神を持っていましたが、度重なる繁忙期を重ねて学習した今、そうも言ってられません。
元々事前準備とか、何かに向けて備えるのは好きなので黙々と取り掛かりました。

今回作ったのは以下の4点です。

  • カレー   →大鍋で作って冷凍する

  • ごはん   →大量に炊いて冷凍する

  • ハンバーグ →大量に焼いて冷凍する

  • その他おかず→適当に作って冷凍する

「小学生かな?」というメニューですが笑、疲れて帰ってきた時や朝起きた時にご褒美みたいなメニューになって少しだけ気持ちが上がりました。
1人暮らし用の冷蔵庫の冷凍スペースに入れるだけ入れて、食べ切ったらそれで終了です。

その他買った&予め家に備えていたのはこちら。

  • 山芋 →業務用スーパーで大きいサイズを買い、100g単位に分けて冷凍する。ご飯にかけて食べると元気アップ。

  • 食パン→朝食用。余力ある時は冷凍カレーを解凍して浸して食べると超美味しかった。

  • ヨーグルト→朝食用。なくなったら都度買う。

  • バナナ→朝食用。なくなったら都度買う。食べると目が覚める。

  • サプリ→マルチビタミン、目のサプリ、アスタキサンチン

  • プロテイン→朝食と夕食時に飲む

その他、一週間分ぐらいの食事を作って冷蔵庫に入れました。
ここら辺は自分の好きな物を用意すれば良いと思います。

(2)家の中の動きをできるだけシンプルにする

こちらの記事でも紹介しましたが、普段から、お風呂場やトイレ、それと食器洗いの洗剤はスプレーして放置するタイプを使っています。
今回もこれらを買い増し。

繁忙期中も、「洗剤に洗っておいてもらう」ぐらいの気持ちでガシガシとスプレーしていきました。

また、Switchbotを充電しておき、カーテンの開け閉めと部屋の電気のスイッチオン/オフを自動設定しました。
これがあると、毎朝決まった時間に日の光を顔面ダイレクトに浴びることができます。
バッテリー残量が低下すると毎日メールがきて気が滅入るので、先に充電を満タンにしておくのです。

意外と便利だったのが、毎朝カーテンが開くと時に、今日の天気予報を伝えてもらうようGoogleHomeを設定したことです。
今日の気温が分かることで、なんとなく服装に困らなくなりました。
ちなみに服装は、柄ナシの服を適当に組み合わせて出勤していました。

繁忙期突入編

準備をしたら、繁忙期に突入です。
ポイントは、「とにかく自分を大事にする」「諦めの心を持つ」です。
だいぶ腰が引けた姿勢ですが、これが自分の身の丈に合った心がけだと思っています。

(1)食べる物はプチ贅沢する

  • 疲れたら甘い物を買う

  • お昼にカロリーが高いメニューを選ぶ

  • 仕事中におやつを食べる

などなど、普段だったら我慢しているものも、強く我慢するぐらいなら思い切って買いました。
これは人それぞれだと思いますが、私にとって大事なのは我慢するストレスを減らし、悩む時間を作らないことなので、割り切りました。
ただし、睡眠に影響が出るので、寝る前2、3時間前はなるべく食べないようにしました。

(2)「しなきゃ」は諦める

「掃除しなきゃ」「洗濯しなきゃ」は自分を追い詰めるだけなので、「生きてるだけでもうけもん」という言葉を唱えて見ないフリをしました笑
こういう状況を打破する解決策を考えるのは、少なくとも今ではないよな、という気持ちもあります。
追い立てられて家事をして疲れてしまうより、自分を追い詰めないことの方が大事です。

(3)体の循環を良くする

さて、毎日遅くまで仕事をしていると、いよいよ身体が疲弊して何もできなくなります。
頭洗うのが面倒だったりしたら…うーん…元気な今だと言うのがはばかられますが…いっそ省略したりもしていました。
職場の後輩はドライシャンプーを使っていると言っていました。

私はお風呂は就寝の1時間前に、なるべく20分浸かりました。
血流が良くなれば身体がほぐれて疲労も回復しやすくなるだろうし、睡眠の質も上がるかなーと思ったからです。
ビコーゲンBの入浴剤は、浴槽掃除がラクになると聞いたので鬼リピでしたね。

足枕は本当にいいぞ

むくみは足枕で取りました。
寝る時に足を乗せるだけなのでオススメです。
着圧ソックス履く手間も省けて楽ちんでした。

おまけ

その他、今回の繁忙期で試してみたものをご紹介します。

(1)キューピーコーワヒーリング

錠剤タイプもコンビニで買えます

寝る前に飲むと熟睡&疲労軽減すると聞いて購入。
確かにぐっすり眠れて最高でした…が、もともと自律神経が不安定な私には効き目が強すぎたようで、次の日も身体に力が入りませんでした笑
普通の方には効果テキメンだと思います。

(2)艶麗丹

疲労倦怠感の解消に期待できると聞いたのと、賞味期限が近いので飲んでいた漢方です。
こっちは上手いこと効いてくれて、翌朝スッと目覚めることができました。
たまたま家にあったので飲んでいましたが、繁忙期のたびに買う値段ではないかな…笑

大事なのは無理しないこと

長々と偉そうなことを言いましたが、以上が今回の繁忙期の乗り越え経緯でした。
次回また新たな発見があったら記事にしたいと思います。
皆さんも無理なさらず、ご安全に繁忙期を乗り越えましょう!

こちらは投げ銭機能です。「優雅に過ごすには」を考える当noteをサポートすることで、私が執筆する時のお供のお菓子を増やすことができます。