見出し画像

2021年にやったこと / できたこと

実は、目標を立てていた。

・美容面に力を入れる
眉毛サロンには行けなかった。
遺伝原因・ストレスで白髪が増えまくったので、ヘアケア商品に課金した。
ukaのケンザンや、ヴェレダのヘアオイルに課金した。また、今年は初めてスタイリング剤に手を出した。初めてなのでまずは、低価格から攻めることに決めてボタニストのヘアバームを購入。使いやすかったが匂いで吐き気を感じてしまったため、ukaのスタイリング剤に買い換えた。髪の毛からちょっといい香りがするだけでテンションが上がるという気付きを得た。ヘアアイロンと高性能ドライヤーを購入したので引き続き改善に取り組む。

・着たい服を着る
cfcl、Y'sといった着たい服をかっこよく着たいと思った。いくら服が良くても肉体がダサいだけで服もダサく見えてしまうことに気づいた。また、風呂で毎日自分の全裸を目にすると、肉体がだらしないだけで自己肯定感が低くなりおしゃれする意欲が失せる。そして、おしゃれする意欲が失せると他人と会えなくなってしまう。これは負のサイクルだ。
対策として具体的に、ほぼ毎日リングフィットアドベンチャーに取り組んだ。始めは低めの運動負荷でゼエゼエ言っていたが、現在運動負荷30(上限)で10~20分程度遊べている。スタイルは改善したので概ね満足。同時並行で、フィットボクシングもプレイしていたが音楽がダサすぎて怠くなり挫折。フィットボクシング2は、石田彰がcv担当だったので購入検討したがやはりBGMが改善されてないのでやめた。もし、石田彰や中村悠一ボイスで「やる気あんのかこのデブ!」といった罵倒モードが実装されたら購入検討したい。

・筋トレで体調・体型を改善する
改善した。リモートと筋肉と食事は正義である。筋トレと質の良い睡眠と自分への過剰なまでのケアがストレスを殺す。セルフネグレクトはやめよう。

・習慣をつける
語学の勉強を毎日30分とか決めて続ける、と宣言していたが一切続かなかった。dulingoで中国語と引き続きエスペラント語に取り組んだ。先述の通り、リングフィットは習慣をつけることに成功した。


サポートされたらその日はちょっといいお菓子を買ってまた明日頑張ります。