見出し画像

ピラティスさんの教え

12/9はピラティスさんのお誕生日でした!
今1度コントロロジー、Yourhealthを読んでみて
ピラティスさんの教え
『コントロロジー』という概念は
現代の私たちにとても必要なことだなと
改めて感じました。
これが80年以上前に書かれてる本とは思えない。

その中でも先日のインスタライブでお話したように
わたしの中で今ピラティスを必要とする理由は
単にダイエットのため、からだを鍛えるためにという訳ではなく
効率的にエネルギーを使える体にする(=省エネ化していく)
そうすることで脳に沢山エネルギーを使うことができて
仕事の効率化や趣味に費やすエネルギーを増やすことができるからです。

今は、労働時間も長く、毎日のタスクが多い上に、日常生活でのストレスを解消できていない人が多いと感じます。

仕事は沢山の集中力を使うし、毎日のスマホやゲーム時間で生じる不自然な体の疲れやSNS等から受ける精神的な緊張=色んなストレスを沢山受けている。
そのストレスを緩和させるために趣味の時間など自分がリラックスできる時間が必要。

しかし、一日の仕事が終わったあと、夜に気晴らしの活動をするエネルギーなど残っていないという人も多い。面白い本を読んだり、友達や家族と話したり、ゆっくり映画を観たりすることさえできないくらい疲れているひとがどれほど沢山いるのか。

精神的緊張を緩和し、体の疲れをとるには、余暇活動を楽しめるだけのエネルギーを蓄えておかなくてはならない。

なぜそのエネルギーが残っていないのか。
それは、私たちの生活の仕方と自分の体への無関心さだとピラティスさんは伝えています。

じゃあどうしたらよいのか。
偏った生活、からだの使い方を見直し
体全体をバランスよく発達させ、悪い姿勢を正し、からだの元気を回復させ、心を活性化させ、精神力を高める。
そうすることで、
自分のからだを自分の意志によって制御していく(=コントロロジー)

それが可能になると、省エネで動けるようになり、仕事のあとでも娯楽や休養という楽しみに費やすバイタリティーを残しておけるようになる。

ピラティスさんが残してくれた考えは
改めて素晴らしいものだなあ。と。

今は、運動だけでは改善できないほど
食事の影響(添加物などの摂りすぎ)が大きいため
わたしもピラティスを学びながら
食生活の見直しもしてより効率的なからだづくりをしていきたいと思います𓂃 𓅯𓏲


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!