見出し画像

バイクで四国一周の旅 4日目(室戸岬〜高知市)

バイクで四国を走った話4日目です。

室戸岬(最御崎寺・室戸岬灯台)

昨日に続き、室戸岬周辺を見て周りました。
この日は、夕陽が丘キャンプ場から室戸スカイラインを南下したところにある最御崎寺へ。
"ほつみさきじ"と読むらしい。初見では読めませんでした。

室戸岬に一番近い八十八カ所霊場です。
仁王門の奥に本堂が見えるとてもシンプルなお寺。
お寺の境内は木で囲われているため景色がいいというわけではありませんが、近くに灯台があってそこからは室戸岬を一望できます。
あと、駐車場は室戸スカイラインに面していて景色が良い。

最御崎寺
室戸岬灯台
室戸スカイライン

うーん。天気がよろしい。

吉良川の町並み

室戸岬をサクッと観光し、高知市へ向かうため国道55号を北上。
道中の吉良川の町並みへ寄り道。
古い町並みが残る地域です。
白壁や虫籠窓、水切り瓦、石積壁などが見られます。

町並み地域は広いのですが、
倉敷みたいにお店として残してたりというのではなく民家として残ってる感じですね。なので、とても町内は静かです。

町の奥には御田八幡宮という小さな神社もありそこでお参りしてきました。
神社の本殿の横に鳥居と超急勾配の階段があって鳥居の雰囲気もよく、
せっかくなので階段を上ってみたのですが、
結局閉じられた御殿?しかなくて、景色も開けているわけでもなく。
しょんぼりして帰りました。
ただ、御田八幡宮はとてもいいところでした。
古い町並みと雰囲気がとても合う。

ここに限らないのですが、高知に入ってからいたるところに柑橘の実がなってます。
おそらく文旦。実が大きくてかさばるので買えませんでしたが、
これだけ実がなっていると食べてみたくなります。

吉良川の町並み
水切り瓦と虫籠窓
御田八幡宮
御田八幡宮横から上る階段

高知市

吉良川の町並みを見終えてまた高知市へ向かいます。
この日は、夜から次の日の午前中まで雨予報だったので、
高知市内のビジネスホテルへ宿泊。
泊まったホテルは、バイクの駐輪は屋根なしって予約サイトに書いてあったのに、無理矢理、屋根のあるデッドスペースにバイクを停めさせてくれました。助かる。

お風呂入ったり、バッテリー類の充電したり。
リフレッシュできました。
・・・というか疲れていたのか、夕食後、ベッドで横になってたらいつの間にか寝てました。
ので、市内観光とかほとんどしてません。どんまい。

4日目終わり

4日目はこんな感じでした。
次回は、ほぼ移動日。足摺岬へ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?