見出し画像

バイクで四国一周の旅 7日目(宇和島市〜)

バイクで四国を走った話7日目です。
最終日になります。移動が多い日です。

グリズリーBBQ&CAMPを出発してしまなみ海道経由で岡山県へ帰ります。
ほぼ移動だけなので書くことないのですが、
一カ所だけ行きたいところがあるので、そこに寄って帰ります。

宇和島市

目的地へ向かう前に宇和島市のミカン畑?に面した道路を通過。
その道路から見える宇和島の海がとてもきれいでした。
急いでいるわけではないので、バイクを停めてみたのですが、
停めた瞬間、柑橘のいい香りが押し寄せてきます。
さすがミカン都市愛媛県。
柑橘の香りと咲き始めの桜と眺めのいいミカン畑を見て癒されました。

関係ないのですが、
トンネルの中や前を走る軽トラもミカンの香りがしてました。
気のせいか?
もしかして、愛媛県の車はガソリンじゃなくてミカンを燃料にして走ってたりします?バイオ燃料的な?

宇和島のミカン畑 電車が通れば最高でした

下灘駅

予讃線の駅の一つ。愛媛県の海が目の前の駅。
駅から瀬戸内海が見渡せてとても景色がいいところ。
SNSとかできれいな写真を載せている人が多いので知ってる人も多いと思いますが、私も気になっていた人のひとりです。

道中は夕やけこやけラインという道で、ひたすら海沿いを走ります。
西側が海なので名前の通り夕日がきれいなんでしょうね。
お昼だったので夕日は見えませんでした。

気持ちよく走っていたらいつの間にか下灘駅へ到着。
駅前は駐車場がほとんどありません。
離れたところにたくさん停められる駐車場があるみたいですが、歩かないといけないです。
バイクは駅前のデッドゾーンに停めました。バイクたすかる。

駅はすでにたくさんの見物人が写真撮ってました。
ので、私は邪魔しないように端っこでちびちび写真撮ってました。
ちょうど電車の来る絵も見れたのでヨシ。

下灘駅に電車到着

しまなみ海道

下灘駅からは下道でひたすらしまなみ海道を目指します。
寄り道とかもせずひたすら走る。
道後の近くも通りましたが、温泉に入りたいのもぐっと堪えて走る。

そして到着。来島海峡SA。
めっちゃ久しぶりに来ました。
ここでお昼ご飯休憩してしまなみ海道を渡ります。

しまなみ海道は高速道路なのでここもひたすら走るだけですが、
やっぱり景色がいい。
海抜の高いところをずっと走るので、飛んでいるような感覚になります。
バイクに羽が生えます。とても気持ちがいい。

最高でした。
しまなみ海道で渡った島もまたツーリングに来たいですね。
バイクで来ても楽しいですが、
自転車の聖地ともいわれているので、自転車で来るのも楽しいところ。
いろんな楽しみ方ができます。
本当にいいところです。

来島海峡

7日目終わり

あとはひたすら岡山県の自宅に向けてラストスパートで終わりです。
四国を一周するのに7日で行けちゃうんですね。
長いような短いような。
ただ、外周を沿って走っただけなので四国のほんっの一部しか楽しめていないです。
四国の薄皮を一枚めくってみただけみたいな感じ。
もっともっと四国の内側も見てみたいですね。
そのためにまたいつか四国横断ツーリングとかも楽しいかもしれませんね。

愛車のADV150もめっちゃ頑張った。お疲れ様。最高の働きでした。
(そういえばバイクの写真全然撮ってないなぁ・・・たまにちらっと写ってるけど)

さて次はどこに行くのでしょう?
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?