見出し画像

東北地方・北海道バイク旅 磐梯吾妻スカイライン

昨日は猪苗代湖から沼沢湖へ移動しましたが、
今度は磐梯山へ向かいます。
ちょっと戻りますね。

只見川橋梁

昨日も通った道の駅尾瀬街道みしま宿に寄ります。
只見川橋梁に汽車が通る瞬間を見られないかなーとダメ元で来てみました。

結果がこちらです。

みられました

新緑がいい色です。
橋を通る間はゆっくり走ってくれるんですね。
連写モードにしていたので撮りすぎました。
秋や冬は違う景色になるんですかね。みてみたいですね。

磐梯吾妻スカイライン

良い写真が撮れて満足したので磐梯山方面へ向かいます。

まずは会津の平野を抜けて、裏磐梯方面へ。
そこから桧原湖、五色沼を横目に磐梯吾妻レイクラインから磐梯吾妻スカイラインへ入ります。

レイクラインではお猿さんに出会えました。
普通に道路にたむろってるんですね。
襲われないかビビってました。

お猿さん撮れてました。アクションカムより

スカイラインの山頂付近では雲と雪の世界。
5月なのにまだ雪が残ってます。
そしてとても寒い。温度計は一桁。バイクには辛い気温です。

震えながら浄土平へ到着。
お昼ご飯に温かいものを食べて少し回復。

それでもまだ寒いので、吾妻小富士に登って運動することに。
吾妻小富士の山頂は雲で半分くらい真っ白な世界。
たぶん福島の街並みが見えるであろう方角が全部真っ白。なんてタイミング。
浄土平方面は見えてますが、いい景色。
登ってきた道のりが見えるのっていいですよね。満足。

白い世界@磐梯吾妻スカイライン
吾妻小富士から浄土平
吾妻小富士から浄土平
吾妻小富士山頂 眺めイマイチ
吾妻小富士からスカイライン

ホテルへ

ずっとバイク移動してきたのと、軽い登山でだいぶ疲労が溜まっているので、
スカイラインを下り、福島市内のビジネスホテルを目指します。
下りはちょっとずつ暖かくなるから気が楽です。

バイクツーリングは文字で状況説明するのが難しいですね。
山道だと路面状態などでバイクを停められない場合も多いです。
今回は雲の中だったので特に難しい。
動画の方が盛り上がるのだろうか?と悩み中。

明日はまた別の山にツーリング。
登ったり降りたり忙しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?