見出し画像

コーヒー農園に行くはなし

なんと、来月インドネシアのバリ島へコーヒー農園のツアーに行ってまいります。
LIGHT UP COFFEEさん企画の「バリ島コーヒー農園ツアー
6、7月の日程が追加されているのを見て、エイヤ!とポチってしまいました。

コロナ禍を機にしばらく中止となっていましたが、今年久しぶりに開催されたこのツアー。
実は大学生の頃からこのツアーの存在は知っていて、これに参加するために貯金もしていたのですが、コロナの波に飲まれて学生時代にその夢を果たすことはできていなかったんです。
そのまま時が止まったように何も手を付けずに残っていた貯金があったことを思い出し、
仕事も休めそうであることを確認し、
「今行くしかない!!!」と意を決しました。
ツアー参加を決めたその夜は、なんだか興奮してしまってなかなか寝付けませんでした(笑)。

ずっとずっと熱望していたコーヒー農園への訪問。
産地の方々に会い、収穫や精製のプロセスを見て、コーヒーの生まれる場面を目の当たりにできると思うと、今想像しただけで涙が出そうな気分です。

学生時代から始めたRitoUでのコーヒーを伝える活動。
「関わる人すべてが幸せであるコーヒー」を選んでもらうきっかけをつくるために、という思いで
ダイレクトトレードのコーヒーを扱い、
産地の様子や生産者の顔を見てもらい、
それぞれのコーヒーのエピソードや味わいを伝えることをしてきました。
でもやっぱりどうしても足りなかったのは、
農園を、コーヒーがつくられるシーンを「自分の目で見る」ということ。
どれだけ伝えようと丁寧に語っても、それが自分の経験ではないことにはどこかもどかしさのようなものを感じていました。

だから今回の訪問には並々ならぬ思いがあります。
(2泊3日のツアーなのに大袈裟かもしれませんが)
この3年、想いを馳せるだけだった「産地」に行けること。
現地の風を、景色を、声を、味を、全身で感じて持ち帰ってこられたらと思っています。
そしてそれをまた日本で、私の身の回りで、伝えていけるように。

2泊3日に全力を注ぐべく、この1か月でしかと準備していきたいと思います!
まあいろいろ書きましたが、とにかく楽しみだーーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?