見出し画像

にほんのさくらのき

中学校の裏門に2本の桜の木があります。

年によって多少の違いはあるものの、門に向かって右は3月下旬頃、左は4月上旬頃に満開になります。数年前の下の写真では、左側はまだ蕾み~一分咲き。これから咲きます。陽当たりも変わらないし、もしかしたら遅い方はソメイヨシノではないのかもしれませんが、卒業と入学を各々で祝うように。

画像1

ところが先日、先に咲く方が、倒木の危険があるということで、撤去されてしまったんです。たしかに中心部は腐敗して空洞になっていたようで。

残念に思っていたのですが、今朝、切り株だけになった根元に、小さな白いものが目に入りました。

画像2

画像3

かわいく、でもたくましい、1輪だけの『さくら』でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?