池袋1人ランチ ラーメン 4選
ラーメン編
1軒目横浜家系
やってきました、池袋です。
今日は都内に用事があったので、お昼は池袋でラーメンを食べることにしました。
二郎系のラーメンを食べようと思っていたのですが、なんと行こうとしていた二郎系のラーメン屋さんが定休日でした。
仕方がないので、外す恐れのない家系ラーメンを調べて、家系ラーメンを食べに行こうと決めました。
池袋駅東口から歩いて、だいたい5分くらいのところにある『横浜家系ラーメン池袋商店2号店』
今日はここでお昼を食べます。
食券で、塩ネギラーメン880円とネギチャ丼(値段は忘れました)を頼みました。
店内は、若い店員さんの元気いっぱいの接客で活気のあるお店だな〜、と思いました。
ランチタイムは、ご飯が無料でついてくるみたいです。
店内の広さは、カウンター、テーブル席があり、合計で20席以上はありそうな広さです。(珍しく食べログに、席数が載っていなかったです。)
店内はちょうど昼時だったからなのか、満席か、満席に近い感じだったと思います。
まず最初に、ネギチャ丼からきました。
きたどんぶりを見て、『大きいっ』と思いました。
どんぶりの大きさは、牛丼のどんぶりぐらいの大きさです。
普通に、ご飯茶碗くらいの大きさで
くるのかと思っていたので、驚きました。
食べてみると、『おいしいっ!』
ネギに塩麹かなにかが、かかっているのか、かなりおいしいです。
『ネギチャ丼おいしいな〜、』としばらく食べている間に、ラーメンがきました。
まずは麺を食べてみると、『うん、これこれっ!』といった期待を裏切らないバランスの味です。
ネギも全く辛みが無く、おいしく頂けました。
チャーシューは、最近ずっと二郎系ラーメンばかり食べていたせいか、少し厚さに物足りなさを感じました。
とはいえ、家系ラーメンの中では普通の部類です。
スープを飲んでみると、『おいしいっ』
ちょうどいい味付けのスープです。
家系は、全体的に美味しいラーメンなので、外したくない時は家系ラーメンに行っておけば、間違いないですね。
今回も大満足の一杯でした。
2軒目ラーメン二郎
『ラーメン二郎 池袋東口店』は池袋駅JR東口方面を出て、のんびりと歩いて、だいたい10分くらいのところにありました。
今回は『ブタ入り』850円を頼みました。
他の二郎系のお店より、若干安いです。
さすがは二郎、平日なのに席はいっぱいです。
店内は、カウンター席のみの13席です。(数えていません。食べログに書いてあります)
わりと都内のラーメン屋さんにしては、広めに感じました。
店員さんは2人で、二郎系らしいというか、池袋らしいというか、粋な感じの店員さんでした。
トッピングは、着丼寸前で聞かれる感じです。
今回は野菜マシにしました。
今回は麺少なめと言わなかったので、麺を少なめにできるかどうかは分かりませんでした。
ラーメンがきたので、さっそく食べてみました。
『おいしいっ!!!』
期待していた通りのおいしさです。
麺は本当にちょうどいい濃さで、チャーシューと、スープが若干濃く感じましたが、許容範囲の濃さです。
見た目、味ともに『ガツンッ』とパンチの効いた二郎らしい味で、大満足の一杯でした。
食べてる最中も、どんどんお客さんがきて、すぐに数名待ちになっていました。
3軒目麺場七人の侍
池袋駅東口から、のんびり歩いてだいたい7〜8分くらいのところにある『麺場七人の侍』ここにします。
店内に入って、食券を買おうと思ったら、なんと二郎系だと思われる三郎系の食券が売り切れています。
『なんでだろっ?』と疑問に思い、店員さんに聞いてみたところ、どうやら麺を打っている量が決まっていて、昼の部は売り切れてしまったみたいです。
なんと二郎系が食べられません。
そこで、他の二郎系に行こうか葛藤しました。(2秒ほど)
でもせっかく来たので、今日はここにしようと思いました。
そして購入した食券は、中華そば680円、チャーシュー250円です。
今回、店内のお客さんは自分だけでした。
二郎系が売り切れているせいなのでしょうか、貸し切り状態です。
店内の広さは、カウンター席のみの12席のようです。(食べログ調べです。)
店員さんは一人で、店内の雰囲気は薄暗い照明にあった、ダイニングバーや、ショットバーに近い雰囲気かもです。
歌舞伎町の『竹虎』というラーメン屋さんに近い雰囲気です。
そして店員さんに食券を渡して、待っている間に気になったのが、店内にずらりと並んである、木彫りの名札?です。
気になったので、店員さんに聞いてみました。
すると大食いに挑戦した人たちの名前のようです。
どうやらこのお店は、大食いにチャレンジすることができるようです。
どれぐらいの量からあるのか、食べきれなかった時のペナルティーはあるのか気になりました。
気になったのですが、店員さんに質問攻めしてしまう形になると思ったので、それ以上聞くのはやめておきました。
そうしている間に着丼です。
さっそく麺から食べてみると、『魚粉?魚介?』といった味が口の中に広がりました。
調べたり、ググったりしていないので適当ですが、おそらくは魚介的な要素のダシが入っているかもです。
普通においしいです。
そしてチャーシューを食べます。
ここ最近は、二郎系や家系ラーメンばかり食べていたので、若干物足りない味付けに感じましが、とげのない、バランスのとれたチャーシューでした。
そしてスープです。
まろやかな飲みやすいスープです。
その気になれば、簡単に全て飲み干せるような感じです。
おそらく、あっさりとしたラーメンの部類ではないのでしょうが、二郎系、家系ばかり食べていたせいか、食べた感想はあっさりとしていて、おかわりを頼めそうなほど、スルっと食べれる一杯でした。
バランスのとれた、おいしい一杯でした。
次回は、ぜひ三郎ラーメンを食べてみたいと思いました。
4軒目わだ
特製味噌ラーメンわだ商店西池袋店
お店の場所は、池袋西口駅から歩いて5分以内の場所にあります。
お店の外に券売機がありました。
券売機で食券を購入します。
今回はおいしそうに見えた、味噌爆牛ラーメン1400円。
こちらにします。
店員さんに席に案内されました。
席は、19席(カウンター11席、テーブル8席)のようです(食べログより)
店員さんは男性の店員さん2人、女性の店員さん1人でした。
ランチタイムだけなのかは分かりませんが、小ライスと生卵が無料で付いてきます。
ちょっとお得ですね。
卓上には、にんにくと辛味噌がありました。
しょうがは頼めばもらえるようです。
普通に王道のラーメン屋さんだなぁ〜。
そう思っている間にラーメンがきました。
さっそく、麺からいただきます。
『おいしいっ!』
ガシっと食べ応えのある麺です。
おいしいです。
次に、お肉をいただきます。
『甘じょっぱいっ』
甘くておいしいです。
ご飯によく合う味です。
さらに野菜をいただきます。
『甘いっ!』
甘くておいしいですね。
お肉がいっぱい入っていたので、お腹いっぱいになりました。
おいしい一杯です。
駅から近く、ふらっと1人でも入りやすいお店です。
以上、食レポでした〜。
お店の場所
〒171-0021 東京都豊島区西池袋5丁目1−3
営業時間
月曜日〜日曜日、10時〜22時30分
予算、1000円〜1999円
支払い方法
カード可
(VISA、Master、JCB、AMEX)
電子マネー可
(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy)
QRコード決済可
(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY
こちらも読まれてます。
おしまい