フェルミ漫画大学DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール感想

こんにちは、ゆうゆうです。


心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


今しかできないことにお金を使う

若い頃に得た経験はその後、何十年も記憶に残りますよね。

10代で経験したこと、本で読んだ知識はその後の何十年も続く人生の生き方や考え方に大きな変化をもたらすようです。

若いうちにいい経験をすると、その後の人生に大きな収穫をもたらしてくれるようです。

確かに10代のようにかなり若い頃に様々な経験をしておくと、思い出としてずっと残りますよね。

そう考えると、若いうちにけ色々経験しておいた方がお得ですね。

動画では、おじいちゃんでも夏フェスに行けるよねと少年が言っています。

ですが、足腰とか耳が弱っていて楽しめないようです。

立ち続けるのも、きついようですね。

仮に行ったところで、残り10年くらいの思い出にしかならないようです。

年を取ってから、色々経験しようとしても若い頃のように、心の底から楽しめないということですね。

なので、若い頃に経験にお金を使うことは、とても価値のあることのようです。

人生とは経験の合計である

死の間際、ベッドから人生を振り返った時にその合計された経験の豊かさがどれだけ充実した人生を送ったかを測るものさしになるようです。

誰もがいつかは死ぬ。

衰弱して死を迎える時、人生の最後に残るのは「お金」ではなく「思い出」のようです。

子供の頃友達とよくマリオカートをやったなぁとか、告白に失敗してフラれて元気を歌ったなあとか、ビビリながら一人旅をしたなあという経験はその瞬間だけの喜びだけではなく、その後の人生で何度も何度も思い出せる記憶になるようです。


だから十代のうちにたくさんの経験をしていた方が何度もその記憶を思い出せるんですね。

人生最大の後悔

周りを気にせず、自分のやりたいことをやるとういいようです。

私たちは周りを気にしすぎて、自分に忠実に生きられていないことが多いようですね

やりたいことは多少お金がかかっても。やったほうがよさそうです。

さらに後悔するもう一つのことは、働きすぎなければよかったと思うことのようですね。

働きすぎた結果、子供やパートナーと過ごす時間が少なくなってしまい、後悔している人が多いようです。

家族を幸せにするために働いているのに、その家族と過ごす時間が減ってしまうというのはなんともジレンマですね。

まとめ

  • 今を大切に

  • 若い頃に色々経験しておく

  • 家族や友人とすごしておく


感想

自分が大事だなと思うことにお金を使った方がいいということが分かりました。

それも健康で体がピンピンとしている時の方が、アグレッシブに行動ができそうだと思いました。

人生は、今までどんな経験をしてきたのかということが、最後には、お金以上に大切なことになるんだなぁと感じました。

我慢しすぎずに、程よく自分のしたいことにお金を使おうよというお話しですね。


それではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?