見出し画像

【集中連載】根性で根性焼きはやめられない【体験談】(約650文字)

 22日は受診を早めました。
 書こうかどうか迷ったんですが、実のところ自傷行為(根性焼き)について相談したかったんです。webライティングのドクターストップがかかったのもその関係です。
 以下、あらましです。

まさかの自傷癖(本文1/3)

 自傷癖なんぞ自分には無関係だと思っていました。過去に何度かやってるのに

 これも衝動行為といえば衝動行為です。過去の根性焼きは単発扱いしてたんですね。

 ですが、今回のは放っておくと癖になる気がしてならず、予定を繰り上げての受診となりました。

傷(物理)は浅いうちに(本文2/3)


 結果的に大正解でした。受診するだけでなんかホッとするんです。主治医の先生には全幅の信頼を寄せていますしね。
 もうひとつ、睡眠を改善するために一時的な増薬をしました。これについては諸刃の剣なんですが(次の節でざっと説明します)エスケープとしてはアリなんじゃないかと思います。 

自傷行為当事者向けの書籍で正しい知識を仕入れた(本文3/3)

 正しい知識というとやや語弊があるかもしれません。自傷癖に強い精神科医の経験と知見といった方がいいかも。
 詳細は次回に譲りますが、自傷癖を持つ患者の場合、睡眠薬等の増薬はあっという間に依存につながるリスクがあるとのこと。
 今回はあくまでエスケープです。服薬管理しっかりせねば。

次回

 本で仕入れた知識にプラスして精神科医YouTuberのメンタルドクターShidow先生の発言なども織り交ぜていこうと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました!