見出し画像

UR-Uで学んだSNS運用スキル「毎日更新できる10のアイディア」

こんにちは!
UR-Uオンラインスクールで学び始めた40歳
2boysのママです!

2人とも小学生になり、少し時間ができましたが
息子は凸凹があるので
どんなことがあってもすぐにサポートできるように家にいたい…
そのために在宅でできる仕事を増やすため勉強して
日々スキルアップしています✨

在宅ワークといっても色々あると思いますが
とにかく今はどのジャンルでもSNSスキルは必須です


育児のこと、お店の情報、旅行や遊び場のこと
まずはネットでリサーチしますよね?

そして、そのリサーチで
1番よく使われるSNSがインスタです

インスタを見てはいるけど投稿するのが苦手…
どんなことを投稿すれば?
と思っていませんか?
私は本当にそれが悩みでした…

今回はUR-Uオンラインスクールで学んだ
インスタ毎日投稿スキルをシェアしていきます

今回のブログを読めば
・毎日投稿できるテンプレートがわかるようになる
・ネタ切れに困らない仕組みが手に入る!
・フォロワーさんの求める情報がわかるようになる

これがわかったらすごいですよね…!
ぜひ最後まで読んでみてください☺️


インスタ毎日更新するために


インスタはXのように拡散があまりされないため
投稿しないと、なかなか新規のフォロワーさんは増えません…

では、フォロワーさんを増やすために
投稿頻度はどうするべきでしょうか?

必ずしも毎日投稿がおすすめではありません

まず、毎日更新すべき人は
発信の方向性や需要が不明な場合と
フォロワーさんが1000人以下の初期段階です

そして、毎日ではなく定期配信すべき人は
発信のコンテンツが決まっている人
継続的な発信、運用が必要で
とにかく長く続けていくことが大事です


今回は毎日投稿が必要な方に向けての内容です
そもそも、なぜ毎日更新必要なのでしょうか?!

毎日投稿が必要な理由

毎日投稿することで
フォロワーさんを増やすのが目的ではありますが
1番必要な理由はユーザーのレスポンスを知れることです

投稿するとフォロワーさんからの
いいねやコメント、シェアや保存といった
アクションがあると思いますが

どんな投稿にいいねついた?
保存数はいくつだった?
シェアされたのはどんな投稿だった?と
データ収集できるのが1番のメリットになります

もしエンゲージが低かった場合は
そこを集中的に改善できるので
何を自分がすべきなのかがわかるようになるのです

週一回投稿は月4回投稿で
4回分のデータのみになりますが
毎日投稿だと月31回投稿で
31回分のデータが獲得できます


毎日更新がなかなかできない理由

毎日投稿がいいのは頭ではわかっているけど…

毎日更新するだけのネタもないし
そもそも何を発信すればいいかもわからない

また、SNSの表現活動は自由です
何を投稿してもok!
でも何でもokだからこそ…
選択肢が増えてしまうと

どれを投稿すればいいのか
どんな投稿すればいいのか

あーなんか無理そうだから
やめておこう…という
第3の選択肢を選んでしまいがちなのです

そんな時につかえる
毎日更新するための10のアイデアを紹介します


毎日投稿の10アイデア

この10アイデアの中から決めて発信してみてください

これから、一つ一つの説明と例、質問を挙げていきます
質問にはブレスト(思いついたまま書く)してみましょう!

質問の答えこそが、あなたの投稿内容になりますので
ペンとメモを用意して、実際に書いてみてくださいね✨

1.最近学んだことをシェアする


自分が学んだことをシェアする投稿してみましょう
人は知りたがりでめんどくさがりなので
まとめ情報に需要があります

⚫︎例えば…
今勉強していることや
本やYouTubeのインプット
友達と話してて学べたことなど

⚫︎質問です!思いついたままに書こう
①あなたが最近学べたと思ったことは?
②なぜ学べたと感じましたか?
③どんなことに応用できますか?

2.他の人の投稿を引用する

有益な情報とアカウントがいることをシェアしてみよう
この人は有益な情報をシェアしてくれるなと
認識してもらえます

⚫︎例えば…
共感したことや学べた投稿をシェアしたり
最新の情報をシェアしてみよう

⚫︎質問です!思いついたまま書こう
①SNSやYouTubeなどで注目している人は?
②どんな情報を発信していますか?
③なぜシェアしましたか?


3.質問を投げかける

質問すると相手の思考をハックすることになります
注目を集めたり
新たな気づきを与えることができます
この人は自分の気づいてないことを気づかせてくれる人だな
と認知してもらうことにもなります
自分が知りたいことを投げかけてみましょう

⚫︎例えば
なぜフォロワーを伸ばしたい?
あなたが生きている意味は?
今年身につけたいスキルは?

⚫︎質問です!思いついたまま書いてみよう
①ここ1週間で疑問に感じたことは?
②フォロワーさんに聞きたいことは?
③コメントしてもらおう
→コメントしてくれたら〇〇差し上げますなど
コメントもらえるようなアクションをしよう


4、質問に答える

常に質問をストックしておきましょう
質問数の多かった項目をネタにできます
需要が担保されたコンテンツになります

⚫︎例えば…
インスタLIVEや投稿のコメントでいただいた質問や
ストーリーのアンケート機能を使ってみよう

⚫︎質問です!思いついたまま書こう
①質問に対する回答は?
(CREC法で書こう結論→根拠→事例→結論)
②結論のリスト化
→保存数増えるテンプレートになります
③問題解決の情報
Step by step の文章構成で書こう


5.今やっていることを報告する

パーソナルなことや定期的な近況報告をしましょう
情報→生活の順番に興味がわくので
興味づけができたから…になりますが
人間味を感じてもらうことで、ファンになってもらえます

⚫︎例えば
彼女とディズニーに行った
美味しいご飯食べた
おばあちゃんに親孝行した

⚫︎質問です!思いつくまま書こう
①ここ1週間の喜怒哀楽は?
②Story telling
→どこいった?天気は?どんな感情?物語で書こう
③そこで気づいたこと→学んだことは?


6.コンテンツ転用とリライト

全ての媒体を見ている人はいないので
ブログで書いたものをインスタに
Xで書いたものをインスタに…と転用しましょう
媒体によるエンゲージの変化を見ることもできるし
過去のコンテンツをアップデートして載せてもいいですね

⚫︎例えば…
YouTube→noteに書き換えてみる
文章を動画にしてみる
3ヶ月前の投稿をアップデートしてリライトしてみる

⚫︎質問です!思いついたまま書こう
①過去のコンテンツを振り返ってみようら
②エンゲージが良かったコンテンツは?ピックアップしよう
③過去の自分へ向けて〜今の自分からメッセージを書いてみよう
今やってみたらこうだったよ!アップデートして再投稿

7.共感したことをシェアする

同じように共感する人を集めよう
コンテンツを見つけやすく
アテンションを集めやすいです

⚫︎例えば
影響を受けた人物の名言
SNS、YouTubeのコンテンツ
マンガや映画のセリフ

⚫︎質問です!思いついたまま書こう
①あなたが共感したメッセージは?
②どのような部分に共感しましたか?
③共感して伝えたいメッセージは?
自分の価値観や何に共感して伝えたいかを書こう



8.パーソナルな側面を発信する


自分の価値観や考え方や普段のこだわり
子どもに伝えたい価値観など
人間味ある投稿をしましょう

⚫︎例えば
大切にしている価値観や考え方や
仕事で譲れないこだわりなど
過去の失敗や悩みの体験→現状どうなっているか

⚫︎質問です!思いつくまま書こう
①人生に影響を与えた価値観や考え方は?
→誰から学んだ?出会いは?
②社会人1年目に抱えていた苦悩は?
③どんな教訓を得ましたか?

9.問題解決の情報

フォロワーの悩みや問題を解決しよう
とても需要があるので離脱もしなくなり
フォロワーの維持につながります
問題解決は求められている情報であり
情報の本質です

⚫︎質問です!思いつくまま書こう
①あなたのフォロワーが抱えている悩みは?
②あなたができる問題解決は?
投稿する時はStep by stepやリスト化して書こう

10.実験結果をシェアする

ストラグラー型の発信です
みんなより一歩前にいくファーストペンギンになろう
みんなが知りたがっている情報を得られます
実験してシェアは永続的にネタが入ってきます

⚫︎例えば
学んだことを実践してみた
戦略立案して実行したこと
試してみたことの結果報告

⚫︎質問です!思いつくまま書こう
①まだ結果を知らないコトや未実施状態のことは?
②実行前の状態や気持ちやキッカケ
③なにをどのようにした
→その結果、なぜ成功したかorうまくいかない

問題の解決や実験解決方法は
とても興味をひく投稿になります


10アイデア、いかがでしたか??

この10アイデアのリストをiPhoneのメモ機能に作っておき
普段パッと思いついたことを
カテゴリー分けしてメモっておくと
いつでもネタが切れません

みなさんもぜひ試してみてくださいね✨

このようにUR-Uオンラインスクールでは
アプリひとつで様々な学びを得ることができます!
どんどんアップデートされていくので
コンテンツは今も増えています

一緒に学びながら、収益化しませんか??
UR-U生になると無料で代理店活動もできます



迷っているか方はいつでもサポートや質問にお答えしますので
こちらのLINEからメッセージください☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?